プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域によって水道水の味が違ったりしますが、水道水というのは沸騰させないでそのまま飲むと体に悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

水道水の水質は水源が異なるので、地域によって違いますし、配水管の材質や劣化状態も様々ですので一概に安全だとは言えません。


浄水場で塩素殺菌されているとは言え、塩素に強いクリプトスポリジウムなどのような病原性微生物もほぼ毎年どこかの浄水場で検出されています。

塩素やオゾンなどの殺菌では死なない微生物や細菌が混入している可能性があるので、水道水や井戸水は生水で飲まずに沸騰させてから飲む方が安全です。
微生物や細菌を除去できる浄水器は、数少なく、また高額です。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/cryptospori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安全のことを考えたら沸騰させてから飲むのがいいのかも知れませんね。参考URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 13:42

本当に悪ければ,日本中の国民の殆どは病院通いしています.


気にするなら,簡易浄水器を付けます. 今はスーパーで容器を買えば綺麗な水は只で貰えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、やはり気にしてしまいますね;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 13:43

前にテレビで水道管の本線?(道路に通ってる方)から自宅の蛇口までの水道管は滅多に交換をしないから、サビとかでひどい状態になっているというのを見ました。



とりあえず画像を探したらこんなんがありました。
(あくまでも画像だけの参考で)
http://www.ops.dti.ne.jp/~tac-siz/setumei/setume …

それを見ると体にプラスではないなと思います。

あと地域というか水道局?によって、浄化する際の薬剤の量とか違うでしょうから、薬剤が沸騰することによってなくなるかは知りませんが、そのままよりはいいかもと思います。

いくら水道局から出る水が美味しくても、家にくるまでに画像のような水道管を通ってきてるんじゃねぇ~…と思うので、私は水道水は料理には使いますが、そのままでは飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によったり水道管を調べてみないと良い水なのかわかりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 13:44

基本的には何の問題も有りません。


http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/suidosui.htm
「水のクラスター云々」等と云った怪しい、いかにも化学的を装った浄水器や、カートリッジを交換していない一般的な浄水器と比べればよほど安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはそんなに害はないそうですが、地域によったり良くない水もあるみたいですね。

お礼日時:2008/04/04 13:45

中には体調を崩す情けない体の者が居るね。


ボクは平気だけど。

それより以前に不味いんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって味が違いますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事