dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特定のセル(他のセルからの計算結果が自動で出力される)をユーザーが編集できないようにロックする方法を教えてください。
また、ユーザーがこのセルを編集しようとすると、任意の警告文字(例:ここは編集できません!)を表示させることができましたら、合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

特定のセルをユーザーが編集できないようにするのではなく、特定のセルをユーザーが編集できる、つまりそれ以外のセルは編集できないようにするのがシート保護です。

それでことが足りますよね?

http://hamachan.info/excel/si-to.html

ここに図解で説明してありますのでご覧下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実現できました。

お礼日時:2008/04/01 16:18

「シートの保護」


または
「入力規則」
ですね

シートの保護の場合はシート全体を保護対象から外して、保護したいセルだけに保護を付け直すと言う手順でしょう

入力規則であれば、シートの保護に関係なく「ここは編集できません」などのメッセージを出したり
編集をさせないようにすることができますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力規則では、入力内容を指定する必要がありますね。いかなる編集も許さないような設定はできなさそうですね?もし可能でしたら、こちらの方がシート保護より設定が楽ですね。

お礼日時:2008/04/01 16:28

セルを選択⇒書式⇒セル⇒保護⇒ロックにチェック⇒OK


ツール⇒保護⇒シートの保護⇒OK

因みに「標準状態で、全部のセルがロック状態」なので、最初のみ
全部のセルを選択⇒ロックを外す⇒保護したいセルを選択⇒ロックする
と言う手順が必要でしょう。じゃないと、何も入力出来なくなります。

なお「編集しようとした時の警告文は固定」なので変更は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!