アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼いやすい小動物をさがしてます。
条件は以下です。
・できるだけ飼いやすい 懐きやすい
・できるだけ安い
・大きさに制限は特になし(?)

私は昼にはほとんど家にいます。

A 回答 (5件)

お住まいはペット可でしょうか?


小動物は哺乳類?鳥類?爬虫類…?どの種でも構いませんか?
鳴き声は聞こえても大丈夫ですか?
「飼いやすい」とありますが、どんな種でも事前に飼育書やネットで充分に情報収集して検討なさってから飼う事をお勧めします。
「飼いやすい」の基準(感覚)がここで回答する方全て同じとは限りませんからね。飼ってから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも…。

エサとトイレの掃除がしやすく、尚且つエサが手に入れやすい、懐きやすい、と言う視点でしたらウサギやハムスターも良いかと思います。
どちらも夜行性ですので、夜になると何かと音を立てるとは思います。

<ウサギ>
エサ、トイレの世話はもちろん毎日です。
尿は多少臭いがありますが、毎日掃除をすればそれほど気にはなりません。
ケージで飼育が可能ですが、1日数時間程度部屋の中に放してあげるなどの多少の運動は必要です。その際には電気コードなど齧るとウサギにとって危険なものを排除しておく必要があります。
縄張り意識の強い動物ですので成熟すると臭い付けのためにあらゆるところで尿をします。ほとんどの場合、オスがやる行動ですが稀にメスでもやるようです。去勢手術で治まるウサギもいますが必ずではありません。
気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代がかかります。
寿命は8~10年くらいです。中には10歳を超えるご長寿ウサギもいます。
縄張り意識が強く、また繁殖力も強いので同性・異性問わず多頭飼いには向きません。


<ハムスター>
エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。
ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。
ウサギ同様、気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。
寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ペット可の家に住んでいます(ご近所さんの方も、ペット飼ってる人が多いです。)。なので、鳴き声も大丈夫です(近所からよく犬が吠える声がよく聞こえてきます。(><;))。
詳しく書いていただき、ありがとうございます。

もう、だいたいインコかハムスターにしようかな?と少ししぼることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 12:51

私はシマリスを飼っています。

価格も3000~4000円程度と思います。
ハムスターの寿命が2年程度なのに対し、シマリスの寿命は7~10年程度と結構長生きです。小さいときから飼うと、かなりなつきます。
エサを隠す仕草や、こちらをみて首を傾げたりする仕草は、とてもかわいくおすすめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リスも可愛いですよね♪
でも、ストレスにすごく(?)弱いって聞いた事があります・・・。

お礼日時:2008/04/02 12:45

なつくということで考えると鳥類か哺乳類


飼い易いのはケージや水槽などに入れたままでよい生き物
安い、というとこになると小さな個体でしかも希少ないきものではないこと

もし集合住宅などであれば、鳴き声の問題もありますし夜行性だと音を出すかもしれません



以上のことから考えると・・・

ミニウサギ
http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details …

ハムスター
ただ、ハムスターは寿命が2,3年程度なのでけっこう早く悲しいときが来ます

家にずっといるなら、犬を飼ったほうがいいような気もしますね・・・外に連れ出して遊んだりできますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウサギもいいですね。他の方の質問の回答によると、懐くと甘えて「プゥプゥ」言ったりお腹が空いたらお皿を持ってきたりするようですしね。
ハムスターを飼っていた事があります。 確かに、寿命は短いですよね。 子供の頃の小さい頃(幼稚園児)なんかは、ハムスターが死ぬたびにこたつや、布団にもぐって泣いていました。(笑)

お礼日時:2008/04/02 10:38

飼いやすさで言えば小鳥やウサギ・ANO1様の


書いているハムスターなどでしょう。
大きさ制限が無いようですので、オウムや
ミニブタ・小型犬はいかがでしょうか。

お昼に在宅時間が長いのなら夜行性だと
相手は眠ってますので、昼に活動する動物が
いいですね。

小鳥は雛から育てれば懐いてくれます。
値段も文鳥やインコ類は雛だと千円~2千円
ぐらいですし、月々の餌代も初期費用はかかるものの、その後は2~3千円もあればじゅうぶんです。

小型犬は種類によっては高いですが、
懐き具合はいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、セキセイインコを飼育中です。1匹逃げてしまって、今は1匹なので仲間がほしそうでさみしそうなので飼おうとは思っていますが・・・
今の1匹気が強いけど、実は結構弱いんで次飼ったインコがいじめっこだとこまります・・・(年の差がありますが。 今飼っているインコ
は、もう1匹のほうにえさを横取りされていました。)。

お礼日時:2008/04/02 10:33

楽なのはハムスターとか、フェレットでしょうか。



ハムスターは夜行性ですが、フェレットは昼行性。おトイレもきちんとしつけることができます。

フェレットは最初の値段はハムスターに比べれば高いですが、鳴き声もうるさくないし、お勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、ハムスターですか。ハムスターは昔飼っていた事があるので、飼育セットは残っていますので、飼おうかと思っていますが・・・昼行性のフェレットもいいですね・・・悩みます

お礼日時:2008/04/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!