プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋は、ゴミ袋などに利用できてとても重宝する代物です。
これを廃止して、どういう意味があるのでしょうか?
マイバックを使用したとしても、ゴミ袋は別途購入することになるので、使用されるビニール袋の量はさほど変わらないと思いますが。
やめるなら魚や肉を包むトレイでしょ。
あれは持ち帰っても何の役にも立ちません。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まったく!


自分はずっとマイバック派だけれども、
レジ袋廃止は、エコに名を借りた店側のコスト削減じゃね?と思ってます。
トレイ廃止のように、売り上げに響きそうなことはエコであっても、まったく進まないし。
レジ袋有料にするなら、トレイ付きを買う人からもお金をとればいい。
そうすれば無駄に(見栄えのためとか)トレイつける業者は減るでしょう。

近所の西友では、袋持参だと2円引きになりますが、
他は、「袋持参でスタンプ→たまったら現金」の店と、
「袋必要なら購入」の店。
西友方式が一番すっきりしてる気がします。

去年だったか、今のリサイクルはエネルギー削減より、
エネルギーをより使う結果になっていると専門家の証言がありましたよね。
でも、現在のリサイクルの構図の中で食べている人もいるわけで、
いまさら変えられない立場の人も多そう。

そうでなくても、
分別作業やエコ活動は妙な達成感あるから、
やめられない人も多そう。
    • good
    • 0

ポーズとして分かりやすく、『消費者の理解』を得やすいから。


マイバッグでポイント制なんてのも、思惑はどうあれ、
『姿勢』を示しているというアピールになります。

これは極論かも知れませんが、本当に地球環境の事を考えるなら、
郊外型大規模店舗の、駐車場設置を制限するのが、最も有効ですね。

周囲の駐車違反取り締まりを厳しくする一方、
廉価な有料駐車場を設置し、駐車料金を環境対策に使う。
あるいは、商業用の駐車場自体に税金を沢山かけるなど。

要は、道路と自動車というインフラにより依存する分、
そのインフラの負の部分をも負ってもらうと言うことです。
(中心商店街などは、地の利に依存しますが、
 その分固定資産税も高いことと同様です)

確かに、エネルギー消費型生活者にとっては、不便にはなりますが、
いわゆる『シャッター街』の問題もこれでかなり解決します。
望むと望まざるに関わらず、車を使わざるを得ない地方はともかく
20分に1本はバスがある程度の都会なら、
これぐらいやっても良いのでは?と思いますが、乱暴ですかね。
    • good
    • 0

この運動は、もともと「風呂敷」ありきだったと自分は理解しています。



クールビズの成功の後、当時の環境大臣の小池百合子は、エコグッズとして「風呂敷」を普及させようとします。
なぜ風呂敷かというと、国際会議の場などでウケがいいからです。
これは日本固有の素晴らしい知恵なんだ、ということで。
彼女は自分でデザインしたものをプレゼントしたりしてました。

流通業界はそういった環境省の意向を受け、またコスト削減のメリットもあり、レジ袋廃止の方向に動き出した、ということでしょう。
しかし、風呂敷じたいは思ったより普及せず、消費者はおしゃれなエコバッグを選びました。
また、ご質問にもあるように、レジ袋はゴミ出しに有効利用できるなど持ち帰る人は減らず、今のところこの運動は形骸化しているようです。
    • good
    • 0

>>レジ袋は、ゴミ袋などに利用できてとても重宝する代物です。


>>これを廃止して、どういう意味があるのでしょうか?

 これは、環境っていうよりもコスト削減のために近い気がします。
しかし、直接コスト削減と言ってしまうとセコい企業だと思われてしまうのを避けるためかと思います。
まぁ、ゴミ袋を別途購入してもらったほうが、尚スーパーは売り上げが上がりますしね。。。

>>やめるなら魚や肉を包むトレイでしょ。

これ、やめたらどうするんですか??
あなたは、素手で魚や肉を持ち帰るつもりでしょうか??
これは、スーパーでも回収しているし、きちんとリサイクルできるものです。
決して無駄ではないでしょう。
    • good
    • 2

 環境がどうのと、立派な建前になり、なおかつ企業にとってはコスト削減が可能だから。



 袋をなくす事で不便になり、そもそもの売り上げが減ったら意味が無いが、時とともに、消費者の意識も変わってきていて理解が得られるようになった。って感じでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

>レジ袋は、ゴミ袋などに利用できてとても重宝する代物です。


>ゴミ袋は別途購入することになる

この「ゴミ袋は別途購入することになる」が重要です。

人間、タダで手に入る物は、ガンガン使います。
しかし「買わないとならない」となると、使う量を減らします。

つまり「ゴミ袋を買わないとならない状態にすると、ゴミ袋を使う量を減らしたくなる」のです。

ゴミ袋を使う量を減らせば、当然、出るゴミも減ります。

>やめるなら魚や肉を包むトレイでしょ。
>あれは持ち帰っても何の役にも立ちません。

だからと言ってゴミに出さないで下さい。回収ボックスに入れて下さい。

で、トレイをやめたとして、代わりの物はどうしますか?

昔に戻って、木を薄く削った経木でも使いますか?大量の木を伐採して。そして、紙で包みますか?大量の木を伐採して。

「やめろ」と言うなら「環境にやさしい代替品のアイデア」を提示してからにして下さい。

「ゴミ袋を貰えないなら買えばよい」「何の役にも立たないから捨てちゃえ」と言う考えの人が多いから、環境問題ってのが起きるのです。

この回答への補足

トレイはプラスティック製にして使いまわせばよいでしょう。
ビール瓶のようなシステムにすればいいですね。

補足日時:2008/04/02 18:50
    • good
    • 1

まず、レジ袋の廃止という表現ですが、まず廃止まで至っている


小売店(コンビニ、スーパー、デパート)はないのでは?
それより、レジ袋を有料化することにより、有効な資源を大切にしよう運動を推進することが必要と思います。
一般にレジ袋は、購入したものを自宅等に持っていくだけのものであり、自治体のごみ袋として、またほとんどが溜まり、後日ごみとして捨てられているのが実情だと思いますが。
当然、質問者様のようにごみ袋として重宝する方もいますし、ゴミとして廃棄する方がいますが、後者が圧倒的に多いと思います。

したがって、ゴミになるくらいなら有料化 → 購入者にエコバック(持参袋)で協力してもらうというものではないでしょうか?
それにより、販売店としてはごみ袋の経費が下がり、しいては単純に商品の値下げにもつながるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>マイバックを使用したとしても、ゴミ袋は別途購入することになるので、使用されるビニール袋の量はさほど変わらないと思いますが。
自治体によっては、生ゴミもプラスチックゴミも自治体指定の袋(別途購入)でないとダメというところが結構ありますので、その様な場所ではスーパーのレジ袋は完全にタダのゴミ=無駄ってことなのでしょう(指定袋のないところでは役に立つことは勿論ですが、家の方では指定袋以外でゴミを捨てると収集車が回収してくれません^^;)。

>やめるなら魚や肉を包むトレイでしょ。
おっしゃるとおりですが、トレイでなければ防水紙に包むことになり、その種の加工紙も結構高いしゴミになる点では変わらないという考えなのでしょうね。因みに家の近辺ではスーパーにトレイの回収箱があります。結構皆さん入れていきます。この手法が一般化すれば防水紙に包むより節約になりますよね。

石油高の時代なので、レジ袋もトレイも捨ててしまっては全部品物の値段に跳ね返るという事実がようやくお客さんの間に浸透してきたのかなって、私はそんな風に見ていますけどね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

「環境問題」=3R


*でも ゴミ袋をあえて購入も…。な気持ちもわかりますから、
少しずつからと言う事で、良くいくスーパーではマイバック
レジカゴに着のもの「お店の方に商品を入れてもらい」
帰りも楽々。*ポイントカード20コで次回100円引き*
☆突然行く事になったスーパー(時々しか行かないお店)他では
通常の袋)
    • good
    • 0

1.レジ袋をゴミ袋として利用しても、大半の人が結局それごと大きなゴミ袋にまとめて捨ててしまうということ。


2.もし、今トレイなし販売を行えば客足に影響するということ。
ただ、まだそこまでできる時期ではないというだけ。
レジ袋も昔?はそうだった。
環境対策として、トレイはかなりのお店で回収BOXを設置しているとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!