プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所でカラスに餌をあげているおばさん(Aさん)がいます。
カラスが集まるようになり、ゴミを散らかしたりなど迷惑しています。
餌をあげるのを止めるよう言ったのですが、なかなか止めてくれません。
別の近所の人(Bさん)に相談しても「Aさんは歳だから好きな事ぐらいさせたら?」と、まるでAさんの味方しているようで腑に落ちませんでした。

Aさんはよくいる偏屈な人でもなく普通のおばさんです。
皆さん、Aさん行為をどう思いますか?
賛成か反対か、たくさんの意見を聞かせてください。

私がおかしいのか、Aさんがおかしいのかよくわかりません。。。

A 回答 (10件)

たぶんカラスを死に別れた旦那さんか既に独立した息子と重ね合わせているのかと思う(強引?w)



だからBさんの見解は神w

よってあなたやAさんがおかしいのでは無く、Bさんが立派
    • good
    • 0

必要以上にゴミをあさられないように


餌をあげているのかもしれませんね。
非常に頭のいいカラス
撃退して追い払う事ばかり考えず
逆にエサを与えて悪さをしないよう一か所に集めてしまえって
考えたのかも。
以前よりごみを散らかすようになってしまったのなら
そのおばさんを頭から否定せず話をされてみては?
何故エサをやるのか聞いてみては?
どうせ 餌をあげるなら
「おはよう」って言葉を覚えさせて欲しいなって
言ってみては?
    • good
    • 2

人間の都合を考えれば反対ですが、Aさんやカラスの事を考えると賛成です。



そもそもカラスよりも人間は偉いのでしょうか?
そろそろ勘違いや思い込みに気づいて変わらないと不幸になる一方だと思います。
    • good
    • 1

内容から、都会の住宅密集地ではなく田舎の方かなと思いました(登場人物が少ない・近所中が顔見知り)


だったらいいんじゃないですか。
Bさんに賛成です。

もう一つの可能性として、あなたはBさんやその他ご近所さんに嫌われているかも知れません。
ご近所クレーマーと有名なのかも。
    • good
    • 0

Aさんの行為はカラスにようやく愛を見つけた、幸せだけど寂しい人だと思いました



賛成か反対かといえば、野生動物とふれあいたいなら山林に住め ということで反対
    • good
    • 0

以下の理由により反対です。


自治体に相談してください。
①烏は餌付けによって、人間の生活圏に集まり、騒音や糞害などの被害を引き起こす可能性があります。烏は餌付けをした人の財産や身体を守るために、他の人や動物に攻撃することがあります。
②烏は餌付けによって、人間の食べ物やゴミを食べることで、健康を損なう可能性があります。烏は餌付けによって、人間や他の動物に感染症を伝播する可能性があります。
    • good
    • 0

エサやり行為とカラスによる被害の因果関係が立証できるのであれば、動物愛護法第25条、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の第12条(周辺の生活環境が損なわれている事態)により取り締まりの対象となります。


関連法令をご確認ください。
    • good
    • 0

なかなかむつかしいですよね、



鳥のためには、いいけど人間にはゴミや糞などで迷惑

昔TVでハトに餌をやる、おじさんやおばさんがいました
近所の人や市役所の人が言っても、やめませんでした
    • good
    • 0

反対です。



野生動物への餌付けが原因と認められるなにかの被害は、餌付けをした人の罪となります。

とだけお伝えしておきます。
    • good
    • 1

その地域の民度が低い。

引っ越す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A