【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はおとついまでこの「カムチャッカ」という不思議な甘い響きの言葉を知りませんでした。知るきっかけとなったのは80年代のとあるロックグループが唄っていた曲で「カムチャッカ」というワードを連呼しているのを耳にした事です。
この「カムチャッカ」とは、誰ですか?果物ですか?動物ですか?魚ですか?鳥ですか?野菜ですか?国の名前ですか?会社の名前ですか?呪文ですか?ゲーム名ですか?アニメのキャラですか?いったい何なのでしょうか?私にはちっとも見当つきません。そういう私は22歳です。

A 回答 (4件)

まっ先に連想するのが、’76封切り「トラック野郎 望郷一番星」


での、梅宮辰夫さん扮する「カムチャッカ」です!

北海道を舞台に、菅原文太演ずる「一番星」と、相棒「ヤモメのジョナサン」こと松下金造(愛川欣也演)が、ギンギラギンの11トントラックで北の大地を、笑い・人情・ケンカで走りまくる映画です!
「カムチャッカ」は、「一番星」のライバルとして現れ、おおいにアバレまくります。
愛車「カムチャッカ丸」のボデーサイドに大書きされた「吼えろ!オホーツク」が鳥肌モノです! 
      ↓
http://www.movie-circus.jp/contents/00000755.html
http://homepage2.nifty.com/470421/shinn/ichibann …

・・・すみません・・・一人興奮してしまいました・・・
ロックとは無縁ですね。 でも、カムチャッカとは、そういう
ある種の畏敬がこもった地なんでしょうね。
昔の樺太(からふと)ですよ。間宮林蔵とかでも探ってください。
    • good
    • 0

カムチャッカじゃありませぬ。

カムチャツカでござんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおいに、おおきに!したがってカムチャツカとは漢字でどうゆうふうに書くのですか?

お礼日時:2008/05/08 09:53

 お茶は飲むばかりでなく、食べることもあるとか。

すりつぶして食べる、噛んで食べる、そこで出た言葉が「噛む茶か(カムチャカ)?」

 それは置いておいて、お茶を噛んだら多分苦いと思いますが、カムチャッカという言葉に甘い響きを感じるなんて素敵ですね。ロシアにある、その名の半島のことでしょう。

 いつか行かれてみるといいと思います。

 私も行ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございました。「噛む茶か?」なかなか味のある洒落やなぁ。ウチはロクに世界地図とか見たこと無かったんで、帰って地図帳開いてロシアのあの半島を見たら確かに「カムチャッカ」でした。地名やったなんて夢にも思ってませんでした。いつか行けるといいですね。

お礼日時:2008/04/03 18:32

こんにちは


カムチャツカといえばカムチャツカ半島ぐらいしか思い浮かばないですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんせウチは世界地図をマトモに見たことないんで、ありがとさんです。これでモヤモヤがモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2008/04/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報