アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球で左利きのキャッチャーが誕生しない理由はなんでしょうか?

左バッターが増えている現状では盗塁を刺す時に利き腕の差は関係なく感じるのですが、盗塁阻止以外にも左利きキャッチャーが生まれない理由はありますか?

A 回答 (4件)

左打者が増えてるから、そのうち左投げの捕手がNPBにも現れるかもしれませんね。

しかし、少年野球や中学・高校野球では、肩が強いなど捕手向きの選手でも、左投げだと、まずは投手ができないかと監督・コーチは考えてしまうようなので、なかなか左投げ捕手にはならないようです。

甲子園での高校野球での左投げ捕手は、こちらの記事などを。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/201 …

ちなみに、MLBには左投げ捕手がいますね。19世紀が大半で、20世紀後半だと4人ぐらいですね。
1958年 デイル・ロング
1961年 クリス・ショート
1980年 マイク・スクワイアーズ
1989年 ベニー・ディステファーノ
https://books.google.co.jp/books?id=OqcgDAAAQBAJ …

ジャック・クレメンツは、左投げ捕手としてMLBで1073試合に出場。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

マイク・スクワイアーズは、左投げが珍しい捕手と三塁手をMLBでこなしたことがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

ベニー・ディステファーノは、左投げ捕手としてMLBで試合に出たことがある。中日ドラゴンズにも在籍。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B …

野球の神様ベーブ・ルースは、左投げ捕手としてアマチュア野球を始めた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC …
    • good
    • 0

最近にブロックプレーが禁止になりました。



右捕手も追いタッチですよね。
左投げ捕手なら背中をマウンドに向けた状態で捕球体制に入ってからの追いタッチですよね。

ホームプレイで捕球姿勢に弱点が起きるのが現代野球なんで 左投捕手は無いと思います。
    • good
    • 0

>「左利きのキャッチャー」はなぜだめなのですか


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/ …


>左バッターが増えている現状では盗塁を刺す時に利き腕の差は関係なく感じるのですが

まさに同じことを山本昌さんが書いています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO11626980T10 …

タッチプレーに関しても、今はコリジョンルールで右利きでも追いタッチになりがちです。
捕球位置の工夫で左利き捕手の不利が減るかもしれません。

走者の回る方向が一定なので完全に右利き・左利き捕手が同じようにプレーできるようにはならないでしょう。
それでも、左バッターが増えている現状なら、いつか左利きの一軍捕手が誕生するかもしれませんね。
(メジャーでは過去にいたそうです)
    • good
    • 0

数年前、甲子園の高校野球大会で左利きのキャッチャーがいましたが、珍しいケースで一般的ではありません。



利きのキャッチャーのデメリット
(1)盗塁に備えた構え=走者一塁のとき、右と左では全く逆の構えになります。盗塁に備えた構えはやや半身でミットをはめた方の足を前に出しますから、右足を前に出す左利きは一塁走者の動きが見えにくくなります。

(2)二塁送球=比率から見ても右打者が多いので不利です。有利な点を探せば、打者が左で二塁走者が三盗を試みた時の三塁送球くらいでしょう。

(3)タッチプレー=本塁のスライディングに対して、全て追いタッチになり、ブロックも弱くなります。

こうしてみると、やはり左利きの捕手は不利ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!