プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office2003をXP Proにて使用しています。

PC起動からしばらくは普通に使用できるのですが、不意に選択セルが特定の場所に固定されてしまい、動かせなくなってしまいます。
その状態になると、マウスがクリックをした状態で固定されてしまうようで、マウスポインタを動かしても範囲選択の範囲がついてくるだけで、ウィンドウの×ボタンを含めたあらゆる場所がクリックできなくなります。
(そのため、タスクバーから右クリック→閉じる やタスクマネージャからでないとファイルが閉じられなくなります。)

この状況になると、一旦ファイルを閉じて開きなおした直後はキーボードのみでの操作なら正常に行えますが、どこかを一度でもクリックする操作を行うと即座に上記の状態になります。
PC自体を再起動するとひとまずは治まり、マウスによる操作も出来るようになりますが、半日くらい経つとほぼ間違いなく再発します。

症状が出るきっかけは思い当たらない、と言うよりも、そのPCでは頻繁に様々なウィンドウを切り替えながら使用しており、エクセルを普通に使う→他の色々なウィンドウで色々する→再びエクセルを使おうとすると症状が出る状態になっていた と言う流れで、特定がとても出来そうにありません。

尚、上記の状態になった後はキーボードによる操作も受け付けませんが、Excelでないファイルのウィンドウではマウス・キーボード共に全く問題なく動作します。

最初はマウスのクリックに関連した現象だったのでマウスやそのドライバの異常を考えたのですが、マウスを別のものに交換してもドライバを再インストールしても全く変わりませんでした。
何か他に考えられる原因に思い当たる方はいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

この辺りが、参考になりませんか?

http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0033/

この回答への補足

ありがとうございます。
拝見させていただきましたが、それとは違うようです。

「どこをクリックしても、固定されたセルからの範囲選択になる」のではなく、「常にクリックしっぱなし(ドラッグ)の状態になり、クリックしなくても範囲選択がマウスポインタについて回る(そもそもクリックが出来ない)」と言う状態です。

• 0