プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近越してきた近くに天理教の分教会さんがあります。
一戸建てほどの小さい建物で活動されているようです。

ところで天理教の分教会では葬儀や結婚式などは行われるのでしょうか?
たまに信者の方達が集まってたいこを敲いておいでですが、それが葬祭なのどうなのか分かりません。

もしご存知の方がおいででしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

天理教の信者です。



天理教の教会の場合、まず毎月26日と他に月に一回(教会によって何日って決まってると思います)、おつとめ(キリスト教のミサのようなもの)をします。
さらに年に数回、大祭や誕生祭などのおつとめをします。
おそらく多くの人が集まるのはこれだけで、他は教会によって朝夕のおつとめをしたりしますが、こじんまりとしたものです。

私が行っていた分教会はかなり大規模なもので、建物は体育館ぐらいの大きさがあり、上記のような大祭や月次祭の時は数百人の人が集まっていましたが、ご質問の内容を読む限りではそれほど大きな分教会ではないようなので、多くても集まるのは数十人ではないかと思われます。

天理教の教会でも結婚式やお葬式をすることはありますが、それをするのはよほどの熱心な信者さん(教会関係者等)だけで、大概の信者は結婚式はホテルや結婚式場で神前式やチャペルで行い、お葬式は町の葬儀場などでお坊さんを呼んで行います。
特に小さい分教会でも多くの人が集まるおそれがある場合は、上級の大教会で場所を借りたりして冠婚葬祭を行うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
ありがとうございました。
天理経のHPを見ても、どういった活動なのかいまいち分からず質問をしてみました。

以前奈良県に住んでいた時、天理市に行ったことがあるのですが、
天理教信者の割合が物凄く多い地域で、独特の黒はっぴを着て皆さん掃除をされていた姿が印象的でした。
礼儀正しい方が多いですよね。

とにかく疑問が解けました。感謝いたします。

お礼日時:2008/04/03 21:37

天理教教会のすぐ近所に住んでいます。

毎日朝と夕方に太鼓を叩いてお祈り(?)らしきことをしたり、日曜などは人が集まってきますが、冠婚葬祭は見かけたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
近所の分教会では、太鼓の音も1週間に数回しか聞こえておりません。
冠婚葬祭などないなら、大人数が一挙終結にならないでしょうし安心いたしました。

お礼日時:2008/04/03 14:55

天理教のものです。

といっても親が祖父の代からやっているので、詳しくはわかりませんが、たいこを敲いているのは葬儀ではないでしょう。

一戸建てほどの小さい建物なら、まずやらないと私は思うのですが。親戚の通夜など出たことがありますが、広いところだと、そこでやっていましたが、他の親戚は普通のセレモニーでやっていました。

どれだけ大々的に葬儀や、結婚式をするのかにもよるとは思いますが、私の知識の中ではそれはないなと思います。

どっちにしても太鼓の音が聞こえても関係ないと思います。キリスト教の人が賛美歌を歌っているようなものだと思ってください。
例えが悪かったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こじんまりとした分教会のようで、太鼓は確かに礼拝?のようなものなのかなと思っていました。

静かな第一種住居専用地域の道幅の狭い地域の一角にあるので、
葬儀などがあるのならおいでになる人たちの人数も多いだろうし、
車で通るのも気をつけないといけないなと思った次第です。

多分あっても20畳位の会場だと思うので、葬儀や結婚式はやらないのかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています