アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マイホームを建てるべく土地購入を考えている者です。

最近たまたま良い物件が見つかり、実際見学に行ってみると土地自体は大変気に入ったのですが、お隣がP○教の集会所(こじんまりした建物でたぶん普段もどなたかは住んでいる)のようなものをやっているようなのです。P○教の看板が掲げてあって、掲示板には教訓みたいなのも掲示してあります。

宗教のことを何も知らないのに失礼とは思いますが、土地という一生に一度の高い買い物を宗教団体が関係している場所の近く、しかもお隣となるとためらってしまっている自分がいます。
しかし土地を探している場所が人気の地区であまり物件がでないので、これを逃すとマイホームはいつになるのやら・・・との思いもあります。

聞いた話によると、天○教は月に一度は朝の六時くらいから集会があり朝から太鼓がドンドンなる、なんて話も聞き、ますます気になってるところです。

P○教さんのお隣、またはご近所に住んでらっしゃる方、聞いた話でも構いません、些細な情報でもよいので何か情報がありましたら是非聞かせてください。トラブルなどなく普通にご近所づきあいができれば一番良いのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20年ほど前の話になってしまいます。


借家だったのですが、同じようにお隣の家が宗教団体の集会所になって
いました。

いきさつはわかりませんが、集会所になる前は普通の方が住んでいましたが、ある宗教団体の集会所になってしまいました。

集会のある日は、我が家の駐車場を自分の物のように使用したり、挙句の果てには、我が家の車を勝手(キーは付けっぱなし)移動して駐車をしたり常識では考えられないことをされました。

読経の声や太鼓や木魚&リンをたたく音が響いてきたり、私の父が病に倒れたときは、どこから聞いたのかわかりませんが、治るように信者でお祈りをしたとわざわざいってきました。

宗教は否定しませんが、信仰の有無により価値観が変わってくると思います。そのような、難しい隣人が住んでいるということを受け入れられればよいのではないでしょうか。
ちなみに、我が家は借家でしたので引越しをしました・・・・
    • good
    • 1

私なら買いません、あそこの宗教は太鼓をならしながら、お経を唱えるんです。

何所の宗教も同じですが、何かイベントがある時人がわんさか来てうるさいですよ。前近所の人がやっていて夜中に太鼓の音がしてうるさかったです。参考までに。
    • good
    • 1

aomaさんこんばんは


私は民営賃貸住宅にすんでいるものですが、私も
とある宗教団体の建物がそばにあり、集会のない日はありません。日曜日は朝9:00から集会があり窓をあけると目の前が信者の車でいっぱいです。住み始めた最初の夏は暑いのに窓も開けていられませんでしたが、最近は無視しています。
たまに信者が小冊子を持って訪問にきますが、断っています。入信勧誘もありません。ごく普通の人たちです。ふつうにつきあえばいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

購入検討の常識として、周辺の調査は必要ですよ。


1.朝、昼、夜、深夜の各時間帯の状況
2.1週間の状況(月、水、金、土、日ぐらいはどう違うか)
3.天候、季節(雨、晴れ、冬至、夏至)
自分にとって許容できるか否かであって、
たとえば、子供が好きなら、はしゃいだりしている声は騒音になりませんし、車の排気音も同様のことが言えます。
電車が好きなら、線路のそばも飽きないでしようし。
どっちにしても長い付き合いになるとすると、ストレートに
うるさくないかお聞きになったらいかがでしょうか。
その辺の事情は当事者さんが一番よく把握されています。
また、前、横、後ろにお住まいのかたの意見を聞くだけでも
そのかたのお気持ちはかなりの部分で納得いけるお話が聞けますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています