プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数区画の小さな開発分譲地の土地購入を検討しています。その土地の里道をはさんで、となりの土地(200坪ほど)を宗教法人の方が買われたそうです。地図を見ると、その周辺に、宗教法人の本部などがあるようです。本部と言えど、外見上、ふつうの一軒家に見えるのですが。

どのような団体なのかを調べる方法、調べておいた方が良い項目などありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

1番簡単な方法は、その場所の土地の登記簿謄本を見れば、所有者の住所、氏名が解かりますから、その該当、法務局で、法人登記簿謄本(履歴事項証明)を取れば、その宗教法人の代表者の個人の住所、氏名と、宗教法人の目的と包括法人の有無が、解かります。

それを持って、県庁の宗教法人課へ行くと、公開できる範囲で、宗教法人名簿など、資料が見られます。若干のコピー代と情報公開手数料が必要かもしれませんが。。。。

なお、包括法人があるか単立法人か調べて、包括法人が、在来の神道、仏教、キリスト教など、一般的なものなら、それほど、問題にしなくても良いかもしれません。それらは、審事院というか、裁判所のような機関を独自で持っていて、問題解決能力があります。新興宗教や単立ですと、その宗教と自分と一般の民事裁判しか出来ません。在来の昔からの宗教が、大きな問題が、数が多い割に少ないのは、2重に、裁判所(包括法人裁判所と一般の裁判所)があるので、問題解決能力が高いからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

県庁で閲覧できるものがあるのですね。包括法人、単立法人というのもはじめて知りました。多分新興宗教のような気がします。現在は何も問題が無さそうですが、いざ問題が起こったとき、解決しにくそうですね。長く住める場所を探していますので、引っかかる点が有る場合、やめておこうかなという気もしてきました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

>本部と言えど、外見上、ふつうの一軒家に見えるのですが。

普通の一軒家のように見せているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あえて、見せかけているのでしたら、余計に気になります。この場所はやめておこうかなと思うようになりました。将来、後悔しないように決断したいと思います。どうもありがとうございました。

不動産屋に聞きましょう。

答える義務があると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不動産屋さんに聞いたのですが、うーん、ちょっと分からないですね。人も見かけませんよ。と軽く流されてしまいました。このような対応の業者さんも、どうかな、と気が引けてきました。貴重なご意見どうもありがとうございました。

(財)国際宗教研究所 宗教情報リサーチセンターのデータベースで見てみてはいかがでしょうか。

http://www.rirc.or.jp/

宗教社会学者さんたちの団体です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。見てみたいと思います。