プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rに保存した1枚だけが開かず保存した写真を見る事ができません。
マイコンピユターの画面でドライブ(E)を右クリツクすると砂時計がでてしばらくするとタイトルバーに(応答なし)と表示されます。
ほかの数十枚のものは通常どうり見る事ができます。教えてください。

A 回答 (4件)

オーディオCDと違って、CD-Rは紫外線等によって変質すると記録されているデータが読めなくなることがあります。

もし、長期間保存されたCD-Rであれば、その可能性が考えられます。
    • 0

メディアも、完璧ではありません。

何枚、何十枚、何百枚に1枚、
日にちとともに、読み取り不能となるメディアが存在します。
経験では、有名メーカーブランドでも、海外製メディアの場合、低品質
になります。
本件がそれに該当するかどうかは、分かりませんが、可能性としては、
考えられます。
    • 0

そのCR-Rを焼いたのはいつ頃でしょうか?CD-RやDVD-Rなどのメディアはデータを永久に保存できるものでは無いので時間経過と共に劣化して読み込めなくなることがありますよ。

CD-Rの場合は直射日光の当たる場所に保存していると夏場は1日で読み込みできない状態になるとか。

とりあえず、ネットカフェなどに行って他のパソコンで読み込めるか確認しましょう。それでも駄目ならCD-Rのデータは読み取れません。

ちなみに、データ復旧専門の業者に頼めば復旧できる可能性はあります。ただ、安い業者に頼んでも1万円くらいかかるので中のデータの重要度と相談して決めてください。

この回答への補足

一番新しく焼いたのは今年の2月10日です。
TDKCD-R 32×700MB製のもですが、これ以外のものは同じ盤で去年冬に焼いたものなど普通に見られます。

• 0

今迄読み込みが可能でしたら、劣化している可能性も考えられます。

他のパソコンで読み取りができる場合も有りますので試してみて下さい。

その場合は、もう一度それをコピーし改めて複製を作成して下さい。
CD-Rメディアにより出やすい場合も有りますので、確認してください。
    • 0