アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、「こっくりさん」とか「おまじない」をやらないか?と
誘われました。
私的に不安なので、一応質問させて頂きます。
早速ながら質問です。
・迷信だと思う方は
説明お願いします。
(私はすっかりさっぱり本当かと思い込んでいますので)
こっくりさんは、すると中々帰ってもらえないと聞きました。
Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、
取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?

Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?

Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?

Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?

Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?

以上です。

A 回答 (12件中1~10件)

まずはオカルト的な回答を。



>Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、
>取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?
こっくりさんの指示に従ったほうがいいと思う場合はしたらいいと思いますが、別にしなくてもいいんじゃないかと。

>Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?
術が暴走するらしいです。

>Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?
きちんと手順を踏んで帰しており、帰ってくれていれば何もおきません。

>Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
>そう言うのは効くのでしょうか?
それで効果があったら、世の中から失恋は消えると思いませんか?
そしてそれは、三角関係みたいなものが存在する以上、ありえない状況ですよね。

>Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?
おまじない程度じゃなれません。冬に冷水を浴びるとかいう類の荒行をしないと無理です。

そして現実的な回答を。
こっくりさんとかエンジェル様とかいろいろ亜種はありますが、基本的にどれも、潜在意識を表に出してくるだけのものです。
やろうと思えば、別に10円玉も必要なくて、暗い中で蝋燭に、本気で周囲が何もわからなくなるぐらい集中したら、同じようなことがおきます。
トランス状態ってやつですね。
こうなると、自分の意識じゃ体がおさえられないとか、いわゆる「狐つき」みたいな状態になります。あらぬことを口走ります。普段は思っていることを自覚しないようなことも言います。それがお告げに聞こえることもあるでしょう。
さて、こっくりさんの10円玉が動くのは、人間は完全に静止できないことが原因です。
ペンダントを指先で摘まんで、肘を浮かせてください。ペンダントヘッドがまったく揺れない状態には出来ないと思います。
その微妙な揺れと、内心で「動いたら面白いな」と思っている部分と、一部答えを知っている部分が合わさって、10円玉が勝手に動いているような気になるだけです。
もしくは、誰かがわざと動かしているか、どっちかですね。
まあ、基本的に害はありませんが、上記のトランス状態になると救急車を呼ぶことにもなりかねませんので、信じやすい人はやらないほうがいいでしょう。
途中で誰かが手を離してしまった!→術が暴走してこっくりさんが帰ってくれなくてもしかして憑依されちゃうかも!と思い込む→トランス状態
みたいなことにもなりかねませんから。
    • good
    • 0

数年前に「数名」の霊能者の方々で「こっくりさん」の実演を目の前で見たことがあります。

(そもそも私が疑ったことから発端し行なう結果になりました)

経験したことからお答えします。
Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?
「見たことはありませんが、その場から動くのは危険かと思いました。」

Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?

玄関を開けて閉めないままにするのと同じことだと聞きましたので「何が起こる」と言うことは一概に言えないとは思います。

Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?
私の見た経験では、家中のふすまや障子・壁全てが一瞬にして金粉に覆われていました。 
稲荷のキツネが飛来したので起こった現象だね。とか言っておられた覚えがあります。

Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?
その時に呼び寄せる「何か」で変わるそうです。パンドラの箱のようなもかと。

Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?
「こっくりさん」と話題が違うのですが、千里眼はおまじないではどうなんでしょうか。わかりません
千里眼は勉強して身に付きさえすれば誰でもなれます。
千里眼を透視の感覚で質問者様はお考えかと。
時代の先駆者も千里眼とも言えます。
先見のことを千里眼と解釈することもありますので勉強で可能性は広がります。

最後になりましたがこっくりさんは素人が遊び半分で行なうのは危険かと。
    • good
    • 0

絶対にやってはいけません 


その友人をひっぱたいてもいいのでわからせてください
死ぬ可能性すらあります 
心霊スポットなどにも絶対いかないように

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593408.html
    • good
    • 0

こんばんは、専門家のimuzak5320と申します。


その前にこっくりさんが起こす現象が現実の物か心の問題か、ueayne95さんがどちらの立場なのかこれをハッキリさせてから考えましょう。

質問の内容からして現実の現象とお考えのようですのでその方面からの回答をします。

まず
>Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?
A:何がどうしてどうあってもそのような現象は起こりません。こっくりさんを行ったら帽子が現れた、こんな事は自然科学の法則に真っ向から反します、絶対にありません!
>Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?
A:不安な心が起こす精神的な迷い、それによる情緒不安定などは考えられますが物理現象、つまり何かが動くとか言う事は絶対にありません、保証します。
>Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?
A:精神的な事は起こるかも知れませんね、たとえば不安になるとか逆に目の前がパッと明るくなるとかです。物理現象たとえばコップが動くとか言う事は絶対にありません。
>Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?
A:精神的な影響は無視出来ませんので有るかも知れませんね、それとグレーゾーンの場合信じる信じないの話になってしまうので解釈の仕方でどっちともとれます。
>Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?
A:千里眼という物を合理的な方法を一切用いないで遠方の様子がわかる、という事なら元々そのような現象はあり得ません、矛盾のかたまりですから何をどうしても不可能です。

まとめるとこっくりさんは精神的な事には影響をするかも知れませんが物理的な現象例えば何かが突然現れるとか音を出すとか言う事は有りません。精神と物質は全く別ですからそこの所をご理解ください。
    • good
    • 1

「こっくりさん」は知りませんが、おまじないについてお答えします。

おまじないをして必ず全部有効なのを言えません。大切なのは、信じる事でしょう。有効が無い場合では、ただのあなたが気をついてないのか。影響されたのか。(例えば、間違えタイミング、信念の強さを足らない。とか)どちらの原因ですね。特別に恋愛関して、無理やりして、相手は自分が欲しいのままようにするおまじないでは、効果が有りません。相手は自由で選ぶ事があるでしょう。(例えば、○○さんを自分の事を好きようになるおまじないしょうとしてる。けど、○○さんはまったく自分の事を興味ない、効果が全く有りません。)
    • good
    • 0

10円玉を動かしているのは人間です。


人間の体は止めているつもりでも微妙に動いています。そのため、誰かがこっくりさんへの質問の答えを思い浮かべたり、こうなってほしいと思うとその方向に力が加わり、他の人もそれに力を貸す形になってしまい、自然とその方向に動いてしまいます。
ですので参加者全員を目隠ししたり、誰も知らないどう答えていいか分からないことを質問すると答えが出鱈目になります。

Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、
何もしなくてもよいです。

Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?
Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?
何も起きません。

Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。そう言うのは効くのでしょうか?
効きません。

Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?
なれません。
    • good
    • 0

こっくりさんは思い込みですよ。



人間はじっとしていられない、ましてや腕を前に出して指先だけで10円玉に触るんですから余計に不安定です。
すると、自分が動いて欲しいなと思う方向や、目線の動いた方向に動いて行きます。
そして「次の文字は「し」だったらどうしよう」と思うと「し」の所に動いて「し」の所で無意識に止める動きをします^^

試しに全員目をつぶってやってみてください。
(誰か第三者に見てもらって)
10円玉がうろちょろして、しっかりと文字の所で止まりません。
当たり前ですよね。
どこで止めていいかわからない。
もし全員が目をつぶっているのにちゃんと単語になったとしたら、それは誰かが薄目を開けてます^^


Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?
Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?

何も起こりません。
もし起こるならば(起こる事は偶然)あなたがこっくりさんを信じこんでいる為に、何が起こってもそれをこっくりさんと結びつける点でしょうか。

例えば、こっくりさんをした日にたまたま誰か友達が事故にあったとしたら貴方や友達は「こっくりさんをしたからだ~~!」と騒ぎまくるでしょう(偶然なのに)
またその事によって、こっくりさん伝説が肥大化していきます。
「あそこの学校の子がこっくりさんをして事故にあったらしいよ」「え~~!やっぱりこっくりさんいるんだ~」って。
もし、こっくりさんをしていなければ
「あそこの学校の子が事故にあったらしいよ」で済んでいるものを。


Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?

ありません。それで大学に受かったり、好きな子と付き合えたら誰も苦労はしません。
でも、これも同じ事ですが、自分が信じ込んでいたなら、おまじないをした事によって自分に自信がつきます。
「おまじないをしたから今日はうまくいく」
そう思う事で思わぬパワーが出る事があるかもです。
    • good
    • 0

Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?



出ません。
出たか出てないかは、確かに見に行かないと分からないですが・・・・。
出た場合にはじゃまなので、回収した方がいいかもしれませんね。

Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?
Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?

こういう事をすると緊張したりして、緊張が高まりすぎて具合が悪くなる事はあります。

Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?

それだけでは効きません。
それなりの努力が必要です。

Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?

能力なのでならないと思います。
    • good
    • 0

Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、


取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか?

気になるなら見に行けばよいが勝手に取ると(盗ると)窃盗や占有離脱物横領ってことになるかも。

Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか?

ガキの頃友達とやっていて手がだるいから適当に離したりしながらやっていたが何も起こらない。
世の中、事故の類は多いからこじつけようと思えば何とでもこじつけられるけど…。

Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか?

上に同じ

Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。
そう言うのは効くのでしょうか?

まじないより、とりあえず予習復習の時間5分伸ばすだけでも少々は学力上昇への効果はあると思うけど。
恋愛成就はまじない信じてることで自分に自信がつくなら効果があるのかも。

Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか?

まじないでそんな便利な力が身に付くなら、犯罪検挙率は飛躍的に向上するでしょう。もちろん逆に犯罪に使う輩も出るでしょうから千里眼の利用に関する法整備が急がれますね…ホントにあるならば。
    • good
    • 0

こんにちは。


おまじないは問題ないかと思いますが。。。

こっくりさんは辞めた方がいいと思います。
こっくりさんをして手が動くのは大体が、参加している誰かの自己暗示によるものですが、まれに近くにいる低級霊(浮遊霊・地縛霊・動物霊等)が実際に降りてくる事があり、そうなると厄介です。
私の友人はこっくりさんで狐の霊に取り憑かれて、生の油揚げを食べたり、人間の言葉を話さなくなり、神社でお払いをしてもらいました。
こっくりさんをして何か起こるかどうかは、実際に霊が降りてきたかどうか、暗示にかかりやすいタイプかどうかでも違ってくると思います。

おまじないに関しては、効くかどうかは本人次第だと思います。
要は心の持ちようです。

ちなみに千里眼はおまじないでなれる。。。というのはちょっと違う気がします。

最後になりますが、こっくりさんは遊び半分でするものではありません。辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!