プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OS 10.3のパワーマックを使っているのですが、今度つかいたいCGのソフトが10.4以降でないと使用できません。そこでこのCGのソフトを使いたいのと、、Windowsもひらきたいので10.5を使える環境にしたいのですが、また本体ごと購入する以外に方法はないでしょうか?現状のOSに沢山のソフトがありこの新しくなるとつかえないソフトもでてくるの上、大きいので場所もありませんので出来ることなら、この本体一台の中で10.3&10.5を両方つかえるようにはできないものでしょうか?
誰か詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.PowerMacなので、ハードディスクドライブを増設する方法が簡単でしょう。

一般に市販されている「内蔵用HDD」のうち、UltraATA、IDE接続と書かれているものを購入して、そのドライブに10.5をインストールする事になります。間違ってもSerial ATA(S-ATA)は購入されない様に。そうなった場合には、S-ATAを接続する為の改造を施さねばならなくなりますから。
※ところで、ご使用のMacはLeopard対応機種ですよね?G4以降のCPUでなければ、Leopardは動作しませんが。

2.WindowsについてはIntel CPUでなければ直接動作させる事は出来ませんので、Virtual PCをネットオークションなどで入手する必要があります。

以上の通りになりますが、私が書いた内容で分らない事があるようなら「悪い事は言わないから新品のMacを購入してください」。おそらくあなたの「手に負える事ではない」でしょうから。
おススメなのはMacBookなどを買われる事ですね。これなら場所もとりませんし、LeopardもWindowsも動作しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
やはり私には分かりません。。。
G5パワーマック&30インチモニター使用しています。
ミニマックでもとも思いましたがモニターに合わず。。。
ノートもCG制作やCADをやるので厳しいかなと思い、
ハード増設も考えましたがそれなら私にはどうも難しく時間がかかりそうなので、ソフトが使えないかもしれない事を覚悟してバージョンアップしようと思います。。。

>アップルに注文して行うようになるのでしょうか?

やってくれませんよ。
ANo.2の方の回答に有るように自分でやる事です。

>Windowsもひらきたいので10.5を使える環境にしたいのですが・・・

無理です。
何故なら最近話題になるMacでWindowsを起動させるにはIntelMacが必要です。
Power MacならVPCが有りましたが既に開発元であるマイクロソフトが生産も販売も終了しています。
しかし今度はIntelMacではOSX10.3は起動出来ません。
Power Macに10.5をインストールする事自体は(CPUのクロック数等の条件が揃えば)可能です。
FireWire接続の外付けHDDにインストールして10.3なり10.5なりで起動する事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。今思うとあかしな質問してますよね。。。私。

> 今のハードディスクにパーテーションを切ってというのは、アップルに注文して行うようになるのでしょうか?

「パーティションを切る」という言葉の意味は、おわかりですか?
数年前まで、ここまでインターネットが便利になるとは、私は思っていませんでしたが、現実はとんでもないほどに便利な方向にインターネットは進化しています。「パーティション」、「パーティションを切る」でネット検索すると、その意味をいろいろなレベルで知ることができます。知らない言葉に出会ったら、ガンガン、ネット検索してください。そうすれば、「アップルに注文して行うよう」なものでないことが、わかります。

早急にMac OS X 10.5を使える環境が必要なようですから、現行のMacintoshを新規に購入なさるのが、いいのではないかと思います。
時は金なり。
パーティションとはなにか、から始まって、いちから基礎知識を勉強して、目的に達するには、かなりの時間を要します。その時間を、ここでは金で買ったほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分で調べられることは調べるべきでした、
色々と調べやっとわかりました。

ハードディスクを増設するか、いまのハードディスクにパーティションを切って、それぞれにOSをインストールしてください。

> Windowsもひらきたいので

Windowsは、アジやサンマではないので、開きようがありませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のハードディスクにパーテーションを切ってというのは、アップルに注文して行うようになるのでしょうか?

すぐにでも作業したいのですが、時間かかりそうですね。。。。