プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬にLausanneを朝早く出発して、Zermattから氷河急行に乗る予定なのですが、当日中にZurich経由でMunchenに到着の計画を立てています。

其の場合、St. Moritz まで乗ってしまうと8時間くらい掛かってしまうので、Andermattで下りて、Zurichに向かうべきかどうかと悩んでいます。ZermattーAndermatt間の車窓はどうなのでしょうか?
St. Moritsまで乗らないと氷河急行の価値が半減してしてしまうでしょうか? どなか氷河急行に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半減、とまでいくかどうかは個人の好みですから何とも申し上げられませんが・・・(^^;

Andermattで降りてしまうのはちょっともったいない気がしますねぇ。Andermattから先、列車はぐんぐん高度を上げ、気がつくと車窓右手に今止まっていたAndermattの駅のパノラマがあたかも模型を見るように広がったりするのですが。「ベルニナ急行」のラーゴビアンコには劣るかもしれませんが、氷河から流れ出たとおぼしきエメラルドグリーンの水をたたえた湖も見れたりしますので、可能ならばChurまでの乗車をオススメしたいですね。ChurからZurichへは、ICに乗れば1時間半程度です。

ただ、Andermattで下車にしろChurにしろ、氷河急行随一のハイライト『ランドヴァッサー橋』は見れないんですよね・・・。ご存知ですよね?あの優雅な曲線を描く石造りの橋です。あれを通るにはやはり、Churより先に歩を進めなければなりません。
 まぁ、あとは質問者様がどれだけ氷河急行にこだわるか、そして、やはりスケジュールの都合でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございました。
非常に参考になりました。

1日でローザンヌ→氷河急行→ミュンヘンですか。

まるで鉄道マニアの乗りつぶしですね。1日中列車に乗ることになってしまいます。

時間がないなら、氷河急行にはこだわらず(どのみち車窓から氷河は見えませんから)、他にも車窓の景色がいい路線ということで、「ゴールデンパス」ルートはどうでしょうか。展望パノラマカー車輌が走っており、眺めはいいです。
基点はローザンヌの隣のモントルー。ここから山岳ローカル線をルツェルンへ抜けます。時間がなければ途中でベルンへ抜けて幹線を使うと少し速いかと思います。

ゴールデンパス
http://www.swisstravelsystem.ch/GoldenPass_Line. …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今一度プランを練り直す必要のあることが
解りました。