プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのシカゴ空港に成田から向かうのですが、手荷物でパソコンを持っていきます。
バッテリーははずさせられますか?または、没収されますか?

A 回答 (6件)

仕事で、またPrvでも2ヶ月周期で渡米しているものですが、デトロイトやシカゴ、ロスの空港でPCのバッテリー取り外しチェックを受けたことはありません。

入国検査時には自らPCはバックから出してバケットに入れ、自己申告することを忘れずに。
PCのバッテリーに似せたプラスティック爆弾を警戒しています。念のため宿泊ホテルのConfirmationかReservationシートや、身分をパスポート以外の英語表記の証明があると万全です。(例えば国際学生証明や会社での相手先との打ち合わせ会議の案内メール)
私はいつも国外運転免許証と会社の英語身分証明書を持参しています。
大丈夫です。失礼ですがPCの画像に銃器や薬は写っていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。安心できました。
心から感謝します。

パソコンのバッテリー関して一部で航空機内持ち込み禁止になったことは、風説ではなく、事実です。

しかし、一昨年のバッテリー事故が相次いだ頃の話(機内でも発火)であり、現在は、実際には厳しい規制は行われていないと思います。
まだ規制自体は、一部は生きていますね。たとえば、Virgin Atlantic。
http://www.virgin-atlantic.com/en/gb/passengerin …
「LAPTOP BATTERY RESTRICTIONS」の項目
(これは、規制強化ではなく、むしろ使えるノートPCを認定すると言う規制を緩めた案内です。)

ともかく、ご心配されるような規制はないでしょうから、保安検査(手荷物から個別に取り出して検査を受ける)に備えた準備をしっかりしておくことですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。心から安心して渡米できます。
ありがとうございます

過去4年間 成田から アメリカ、シアトル、ロサンゼルスに

ノートパソコンを持参して旅行したことがありますが、
バッテリーを没収、はずすことを要求されたことはありません。

他の人の回答にもあるとおり、PCがバッテリーで起動するか
試すことがあるという話は聞きます。2002年にカナダ・トロント
の空港では実際にそういわれたことがありますが、
2004~2007年のシアトル、ロサンゼルス空港ではありません。
その代わり、現地の空港での手荷物X線セキュリティチェックの際に
は、ノートPCはカバンから出して荷物(カバン)とは別の
トレイに入れることを指示されますのでそれに従ってください。
(おそらくX線画像の解析技術が進んでPCを起動確認しなくとも
 識別できるのでしょう。別のトレイにするというのは、係官が
 判別しやすくするためと思います)

あとペットボトルの飲料は(捨てるのを忘れていたのですが)
現地空港発の際、X線チェックで没収されました。
ご承知でしょうが、現在は靴も脱がされます。
空港のチェックインは時間に余裕を持ってお早めに。
    • 0

むしろ、バッテリーのみで起動させられますよ。

バッテリーの充電不足に気をつけましょう。
    • 0

もしや、電動車椅子のバッテリーを取り外させられるという

件からの連想でしょうか。取り外しの対象になるのは、湿式の
バッテリーのみ。自動車用みたいにバッテリー液を必要とする
タイプに限られています。ノートPCのバッテリーは乾式タイ
プですので大丈夫です。絶対に取り外しは求められません。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく安心しました。
気分すっきり言ってきます。
本当にありがとうございました

北京在住です。

以前はアメリカに住んでいました。
今もアメリカ方面にも2ヶ月に1度くらい行きますが、いくら警戒が厳しい場合でもノートPCのバッテリーをはずされたり没収されるなんてことは、私の知る限りはありません。
2000年ごろから2002年ごろまでアメリカ在住で、9.11のテロの日にはアトランタにいて足止めを食らったりして、最高の警戒レベルの状況でアトランタから家に戻る飛行機に乗りましたが、そのときでさえPCの持込は可能でした。
一時期、機内持ち込み手荷物を大幅に制限した時期がありましたが、そのとき以外はノートPCの持込に制限があったという話は聞いたことがありません。
どこかにそのような情報が出ていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな情報は風説に過ぎないとは思ったのですが、非常に大変なことになるので、もし知っている人がいたzらと思い質問してみました。
非常に安心しました。
ありがとうございます。心から。