アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのDynabook(F20)を使っています。
使用中、突然電源が切れ、再度電源を入れようとしても無反応になったため、バッテリーパックを外してみたら電源が入りました。

バッテリーパックの消耗が原因と思います。
本来だったら、新しいバッテリーを購入するのがいいのだと思いますが、海外にいるため、すぐには買えません。

自宅で使うことが多く、直接ACアダプターでつなぎっぱなしで使うことがほとんど(これがバッテリーを痛めた理由でもありますが・・・)なのですが、突然の停電等による電源落ちは覚悟の上で、このまましばらくバッテリーパックを外したままACだけで利用していてもPC本体に問題はありませんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>バッテリーパックを奥まで「カチッ」とはめずに、とりあえず埃よけ程度にはめておいたほうが良いでしょうか。

それはまずいのではないでしょうか。外して使い、バッテリーを装着するときには筆などでホコリを払うということでいかがでしょうか。

それよりも、私はバッテリーは二つというのを基本にしています。この方法を推奨したいと思います。寿命が来たバッテリーは必ず買い換えるということで、家にいるときには寿命の来たバッテリーを装着して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

何回もお答えいただき、ありがとうございます。
バッテリーのトラブルが今までなく、よくわからなかったので、
助かりました。

#1です。

#2の方の御指摘のとおりです。

この回答への補足

コンファメーション、ありがとうございます。

そこでまた質問なのですが、バッテリーパックを外したまま使っていると、
本来バッテリーがはまっているところが空いたままになってしまうのですが、
そこから埃が入ったりしてPCに影響が出るようなことはありますか。

バッテリーパックを奥まで「カチッ」とはめずに、
とりあえず埃よけ程度にはめておいたほうが良いでしょうか。

たびたび申し訳ありません。

• 0

>新しいバッテリ~

バッテリの出力を受ける本体側の回路が死んでるかも知れない、ってところでは。
これだとバッテリがたとえ新品でもアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございました。

全く問題ありません。

ただ瞬間停電が起きると、そこで有無をいわさないシャットダウンになりますから、これがハードを傷める危険が残りますが、そんなに度々これが起きるわけじゃないので、もし気になるようなら無停電電源に繋いで使えばこれを防げます。尤もそれよりバッテリーを買う方が安くつくかも知れませんね(^_^;)
 ただ、バッテリーは完全に容量がなくなることはない筈で、私が自宅では常に使用している5年経過した古いバッテリーでも10%くらいの容量は残っています。ですから、新しいバッテリーを買っても駄目の可能性が残りますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
「新しいバッテリーを買っても駄目の可能性」とはどういうことでしょうか。
まったくの素人質問ですみません。

• 0