アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者から障害を持つ子供が生まれてくる確率

本で祖母・母・息子3代続けて知的障害者という人の存在をしりました。(ちなみに祖父・父も知的障害者らしい)知的障害は遺伝するのでしょうか?

後夫婦とも聴覚障害者で(聾学校で知り合ったらしい)で子供も聴覚障害者という家族の存在も知ったのですが遺伝する確率って高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

障害といいましても、多種多様です。知的障害の原因も聴覚障害の原因も様々です。染色体異常及び遺伝子異常が原因である障害が何であろうと遺伝する可能性があります。遺伝する確率はそれぞれ違います。性染色体に起因するものは性別によっても遺伝するしないが違います。
    • 0

なるとは限りません。

ただ、いじわるで、いじめをした場合があります。
なら、無視するときはあります。
いじめをした場合、無視します。
それを、聴覚障害ならしかたがないですね。

意地悪をしているのに、それを無視して、障害者ならそんな社会はいらないです。
また、子供をとき、子供もいじめにあったらこまるので、作らないときもあります。
    • 0

障害には、遺伝するものと遺伝しないものがあります。

劣性ホモで障害が生じる場合で、両親ともに障害がある場合には、通常は障害が生じます。
    • 0