アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すごく過激な書き込みを見ます。
中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか?
何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか?

ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、
私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。
しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

NO.1さんとNo.2さんとNo.3さんに同意見です。

通報するのが一番だと思います。

放置されているのは、通報されたかどうかという事と、時間と曜日や運営会社の人数と、認識の問題が関係しているのではないかと思います。

このサイトを運営しているOKWaveという会社は社員が61人しかいません。会社内にも色々な部門があるでしょうから、削除依頼や問い合わせに対応している人数はそれより少なくなると思います。まあアルバイト雇ったり、子会社使ったり、外注してる可能性もありますけど。

そうした人数に比べ、ここのサイトでは毎日、膨大な数の質問と回答がなされています。一説によると質問だけで数千件だとか。だから全ての質問、回答をチェックはしていないと思います。
通報されたものだけチェックしていると思います。

そして、あまり他人の興味を引かない質問で回答数も少ない場合は、通報される可能性も低く、見逃される場合もあるのではないでしょうか。実際、私が回答したのにも、それくさいのがあります。

また、質問者さんが回答してる「スポーツ大会における・・・」でご指摘の通り、明らかに違反してる回答がありますが、この回答がなされた時間を見ると金曜の夜なので、すぐに通報した人がいたとしても、きっとOKWaveの会社の人は、既に勤務を終了した後ではないかと思います。おそらく、今日の土曜日と明日の日曜日は休みだと思うので、削除されるのは早くても月曜日ではないでしょうか。
実際、私も何度か金曜の夜や、土曜日、日曜日に通報や、問い合わせをしましたが、対応してくれたのは月曜日以降でした。
そして人数が少ないから、あまり多数の通報や問い合わせが来ると、対応が遅くなる場合もあると思います。

あとは通報した側と、された運営側の人間の認識の差があると思います。こちらは違反だと思っても運営側ではそう判断しない場合もあります。その逆の場合もあります。違反事項は決められていても、物事に対する認識、線引きというのは、個人、個人で結構違いがありますから。

とにかく違反だと思ったら通報する事が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうですか、その曜日によって削除が遅れたり、質問によって通報される可能性の低いものもあるんですね。
たいした落ち度の見当たらない質問が削除される事もありますしね。
人間が判断して決定する事ですから、絶対的なものを求める方が無理なのかもしれませんね。
それでも、一人でも二人でも公平な目で見れる人がいて通報や抗議のメールを送る事は、理不尽な書き込みをなくするためには必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

>何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか?

他の回答者さんのおっしゃる通りです。
それから通報ですが、一回の通報では消されない可能性があります。
スタッフの見識、見解が、人によってちがいますので、1回だけの通報では無視される可能性があります。
日を変えて、何回か通報すれば、いいスタッフに当たって削除処理をしてくれるんじゃないでしょうか。
私の回答に対する指摘批判回答については、そのようにして削除になりました。

>ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。
・・・たしかに「さらし者にする」というのは、いい方法だと思います。批判指摘誹謗回答について、ムキになって反論すれば、その人物と同レベルに自分を落とすことになりますので、私も無視することに決めました。

自分に対する批判誹謗は、少しのことでも気になるものです。
他者に対する誹謗中傷で、目に付くものは相当ヒドイものだと思いますので、通報してあげた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
一回の通報で聞き入れてくれないからと言って諦めてはいけないんですね?
その場合は日を変えた方がいいんですね?
参考になりました。
意見や考え方の違いはあったり、答えが一つではない事もあってイヤな雰囲気になるQ&Aもありますが、誹謗中傷は止めたいですね。

私も質問者さんと同じ考えです。

一度読んで傷ついた心は、その投稿が削除されても消えはしません。
自分で削除依頼するのも負けを認めたようで、なんだか嫌です。
それよりも残しておいて、他の会員さんに判断していただく、これが良いと考えています。

私が他者への誹謗中傷を見かけたら
通報し、削除依頼します。
自分の感知しないところで削除されれば、第三者も誹謗中傷と判断したという事が被害者さんにも分かり、
傷ついた心も少しは癒されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうですね、自分で削除依頼はしなくても誰かがしてくれるとホッとすることがありますね。
一度、「そんな回答じゃポイントはもらえないですよ」ってお礼に書かれた時はさすがに泣きたくなりましたけど、いつの間にか削除されていました。
これからは遠慮せずに通報しようと思います。

>暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか?

ないでしょう。

>何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか?

まめに通報すれば削除されるはずです。

>他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか?

良くない。と感じたら通報してあげることです。
よく、『通報しました』という書き込みもみますが、
逆なでするだけなので、それも不要でしょう。
たまに、目をつけられてつけまわされて困っているという
ケースも目にします。

気持ちのいいやりとりだけが残るサイトの運営にみなで協力したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
実は以前に通報した事があるんですが、その他のあまり影響の無いもの迄一緒に削除されてしまった事があり、何とも複雑な気分を味わいました。
しかし、他者への中傷誹謗に対してはこれからは通報しようと思います。
気持ちのいいやり取りだけが残るサイト、ですか?
(なんか、難しそうですね、結構突っ張るのが好きなもんで、、、。
でも、誹謗中傷や悪意は絶対イヤですね)

即刻通報しています。

質問者さんのように、自我の確立されたかたばかりではないので
精神的に弱ってるところへ心無い書き込みは即時対処いただかないと
このサイトの運営に支障が出るでしょう。

運営者側は削除したモノを保持してるはずですからその
IDの書き込み履歴からさらに対処されると確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やはり、心ない書き込みや悪意の感じられる回答は通報した方が良いですよね。
中には精神的に弱っている人やこのQ&Aで孤独をまぎらわせている人だっているかも知れませんものね?
これからは迷わずそうします。