アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-LL550KG(ビスタホームプレミアム)です スペックは
Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400 +1.80GHz
メモリ(RAM) 2.00GBです メモリはこのとうり2Gに増設しました
まず起動しようとしたところブラックバックで(このパソコンに
致命的なエラーが発生しました)とエラーメッセージが出ました
PCショップの店員に聞き バイオスリセットをしました その後
このエラーは一回も出ません これまでの経緯は 誤ってスリープ状態のままバッテリーを外し バルクメモリを2G積み 相性が合わなくて
バッファローのメモリを2G積んだ事(正しい方法で取り付けをしてPCも
2Gを認識しています)こんなところです 困っているのが
 致命的なエラー というメッセージ
 メモリを標準の2倍(1G×2)積んで 更にデュアルチャネルのはずが
 あまり速さを実感できないこと
当方PCに詳しくなく メモリの増設位しかできません この文章で意味が通じるか解りませんが よろしくお願いします

A 回答 (5件)

NO2追加


>メモリに関しては どうも無駄に増設してしまったようですね

無駄ではありません。
Vistaで2GBは最低必要と思います。
1GBでは起動するだけで消費しますから後の作業がフリーズ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 15:20

>CPUについては 当方が無知でした(ホームプレミアムであれば それなりのCPUが搭載されているとおもっていました)


>メモリに関しては どうも無駄に増設してしまったようですね

無知というより、いい勉強したと思えばそれでもいいと思いますが。
でも、Vistaを使っている以上2Gにしておくに越した事はないです。そもそも1Gはシステム動かしているだけで常時使いますから・・・1Gではハンぐりやすいですし。
ただ、乗っているCPUに対してのマザーでは、仮にメモリのアクセススピードが速いものでも、マザーの方の性能が低いと、逆にマザーに足を引っ張られてメモリのスピードが生かせないと思います。(メモリが遅い方に合わせる為)そうなると、あまり意味のないものになります。
あとは、メモリは速くする為のものではなく、(速くしたい、実感したいならCPUの方)CPUの性能をちゃんと発揮できるようにする物です。所詮現行のCPU以上のスピードは期待できません。(それはどんなスペックのマシンでもいえる事)ただ、メモリが少ないと本来のCPUの性能が発揮できずになる、という事です。
・CPUが3G、メモリ512M
・CPUが2G、メモリ2G
まあこれは極端な例ですが、これならCPU2G、メモリ2Gの方が体感的に速いです(これはあくまで一例ですから実際の所は判りませんですけれど)
今現状速さは感じないけれど、引っかかるような感じもあまりでないようでしたら、遅いけれどスムーズなら(まあVistaはパワー使いますから・・・それにシングルコアですからねえ・・・)それでおk、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
回答者様の仰るとうり 今回はいい勉強になりました
PCショップの店員が2万円高い デュアルコアのCPUが搭載された
PCを勧めた訳がわかりました 
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 15:16

>Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400 +1.80GHz


メモリ2GBにしてもCPUがネックになってそうですね。
そのCPUでVistaを快適に動かすのは厳しいかも知れません。
CPU使用率を見てみて下さい。使用率高くありませんか?

>致命的なエラー というメッセージ
まだエラーメッセージが出るんですか?

>メモリを標準の2倍(1G×2)積んで 更にデュアルチャネルのはずが
>あまり速さを実感できないこと
容量が2倍、デュアルチャンネルになっても、実際に2倍の速度になることはありません。
メモリ容量が十分ならそれ以上あっても無駄なだけです。(Vistaなら2GBあったほうが良いですが)
デュアルチャンネルはベンチマークのスコアくらいしか性能差が体感できないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
致命的なエラー に関しては その後一回も出ないのですが このPC
購入してからまだ一か月もたっていない為 心配になって質問させてもらいました
CPUについては 当方が無知でした(ホームプレミアムであれば それなりのCPUが搭載されているとおもっていました)
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/05 21:52

>その後このエラーは一回も出ません


>困っているのが致命的なエラーというメッセージ

今はエラーが出ないのに困っているのですか?
今も出る場合、セキュリティ対策ソフトは何ですか?(2007ではありませんか?)
そのソフト以外に、Vistaでは、右クリック「管理者として実行」が必要な場合が多いようです。(何か心当たりはありませんか?)

>メモリを標準の2倍(1G×2)積んで・・・あまり速さを実感できない

Vistaは起動するだけでメモリを1GB近く消費します。あまり速さを実感できないのではないかと思いますが、フリーズ状態(1GBではなるとか)にはならないのでは?

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
致命的なエラー に関してはもう一回も出ないのですが このPC購入
してから まだ一か月もたっていない為 心配になって質問させてもらいました 
メモリについては 無駄な増設だったみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/05 21:29

http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lav …

>致命的なエラー 
シャットダウンせずに、スリープの状態で、交換したとか?
まぁ、現状再現しないのなら、大丈夫では?

心配なら、メモリーテスト等をしてみては?

memtest86+
http://www.memtest.org/


>あまり速さを実感できないこと
デュアルチャンネルとシングルチャンネルの差は、体感では殆ど差は感じられません。
ベンチ等での差は出るけど。

又、1GBの段階でもメモリースワップが頻繁に起きるような使い方をしてなければ、2GBにしても変わらないでしょう。
又は、2GBでもスワップが多発している場合も、差は出にくいです。

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
致命的なエラー はもう出ないのですが このPCはまだ購入してから
一か月もたっていない為 心配になって質問させてもらいました
メモリに関しては どうも無駄に増設してしまったようですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!