質問

「しぎ焼き」という料理法がありますが、具体的にどういったものを指すのでしょう?

ナスが良く使われるようですが、その他の材料でも作られますよね?
味付けも、味噌であったり、しょうゆであったり…。

一体、どういう料理法を「しぎ焼き」というのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、ご回答ください。
お願いします。

通報する

回答 (2件)

茄子のしぎ焼きは時々します。
茄子を半分位に切って油で揚げるかもしくは油を引いて焼きます。
焼く場合は十分柔らかくなるまでやいたほうが美味しいです。
鍋に味噌(赤味噌)とみりん 砂糖を入れてお水またはだしでのばし弱火で木杓子で照りがでるまでよく練ります。

揚げたなすに練り味噌をかけたものがしぎ焼きですがまた応用へんもあります。
好みでひき肉等を練り味噌の中に入れて一緒に練り合わせたのも美味しいですよ!

この回答へのお礼

やべぇ…。うまそう…。じゅるり。
おっと、失礼しました。

揚げなす+練り味噌が「しぎ焼き」の基本形なんですね。
しょうゆ味は応用編の内のひとつということなのですね。ふむ。

参考URLのサイトも覗かせて頂きましたが。うまそうだったぁ…。
一緒に写ってた冷奴のオクラがけも…。オクラ好きなんですよ。

ご回答、ありがとうございました!

『しぎ焼き(鴫焼き)』は、獣肉を食べられなかったお坊さんが
鴫を焼いたものに似せて、味噌で味つけしたという説があります。

また、へた付きのナスの形が、くちばしの長い『しぎ(鴫)』に似ていることから
『しぎ焼き』という名前がついたとも言われています。

始まりは、茄子の田楽とも言われていますね。

醤油で味つけしたものは、どちらかといえば『きじ焼き(雉焼き)』に近いのではないでしょうか?

『がんもどき(雁擬き)』もそうですが、肉が食べられなかったお坊さんが
それに似せた精進料理を作り
それにちなんで名前をつけたものではないでしょうか?

しぎ焼きは、ナス以外に大根やゴーヤ、鶏肉などいろいろあると思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/055 …

この回答へのお礼

載せていただいたURLも覗かせていただきました。
大変興味深かったです。
鴫焼きって、夏の季語なんですねぇ。

なす+醤油は、「しぎ焼き」と「きじ焼き」のリミックスってとこでしょうか。
おもしろいなぁ。こういうのも「文化」なんでしょうねぇ。
予想をはるかに上回る情報量で、たくさんためになりました。

お坊さんが精進料理であれこれ工夫した話というは聞いたことがあります。
なんか、人間くさくていいなって思いました。仏門に入ってる人が人間くさくてはいけないのかもしれませんが(笑)。

ご回答、ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
旬のレシピ: クリスマス -  チキン -  オードブル
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ12月17日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ12月17日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ12月17日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!