プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もわからなくてvistaのパソコンにubuntuをインストールしてしまったんですけどvistaにもどすにはどうすればいいですか・・・?
それとubuntuをインストールすると前のデータは消えるんですか?

A 回答 (9件)

>cの領域にインストールしました・・・~~;)~~;)~~;)


Vistaの領域は消えちゃってますね。
再セットアップするしかないですが、
再セットアップDVDがない、ということはハードディスクから再セットアップする機種であると思います。
機種によって対処は変わりますので、型番を教えてください。
マニュアルももう一度読んでください。

Ubuntuのインストール時に領域設定はどうしましたか?
設定しだいでHDDの再セットアップ領域まで消去してしまう可能性があります。
その場合は、NECに修理に出すか、再セットアップDVDを販売してもらうよう頼むしかありません。
UbuntuのGpatedを使って、再セットアップデータがまだ残っているかは
確認できるでしょう。ファイルシステムがNTFSかFAT32になっている数ギガバイト単位の領域があれば再セットアップデータが残っている可能性が高いです。
ただ、Vistaの再セットアップデータを起動させるには、通常はVistaのDVDが必要なんです(メーカー/機種によってこの限りではない)
ですので、マニュアルを読む、それと型番を明記していただかないと先に進めません。

この回答への補足

やっぱ消えちゃってますよね・・・
型番はPC-LL560LG6PKです。再セットアップDVDはやっぱりないと思います。
UbuntuのGpatedを使ってやってみたんですけど、NTFSかFAT32はありませんでした。

補足日時:2008/04/06 16:00
    • good
    • 0

XPってどっから持ってきたんですか(^^;


それを入れることで考えられるトラブル
(ドライバがない⇒サポートが受けられないの堂々巡り)
は考えましたか?
別マシンで使っているOSとかを入れようとするなら、
明らかにライセンス違反ですし、そのマシンが使用中なら
認証そのものが受けられませんよ。

正規のOSを購入してインストールするのなら
まだVistaを買いなおすほうがトラブルは少ないですよ。
ただしNECのサポート外(すでにそうですが)の行動です。
NECは昔から独自デバイスを入れてることが多く、
そういったデバイスが動かない、アップデートできない、
と言うリスクがあります。

今までのやり取りを考えると、修理に出すのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すいません、なにもわかってなくて。
修理に出すことにします。ありがとうございました。
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2008/04/06 23:07

ぼくもマニュアル見ましたが、起動後すぐにF11です。


それも出ない、ということはUbuntuできれいさっぱり、
すべての領域を削除しちゃったんでしょうね。もうどうすることも出来ません。
そのままUbuntuマシンで使うかメーカー修理です。

他のOSを入れるときは、必ずバックアップとリカバリの準備をすることですね。どんなに扱いに慣れた人でもそれを怠るとしっぺ返しを食らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・泣けてきます。
XPをいれても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/04/06 17:55

>型番はPC-LL560LG6PKです。


ハードディスクにすべてあるようです
ざんねんながら、あなたの操作したことはわかりません

説明書の"トラブルを解決する本"をよんで
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
うんともすんとも動かないなど
解決できなければ
Q&Aサイトに聞くのではなく
メーカサポートに出すしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 16:46

追記


下記画面のようなものが出せれば、リカバリプログラムの入り口があるかもしれません(この画面に何かの文字が追加されている場合がある)
http://mikasaphp.net/vista_bootop.html
または電源投入後すぐに画面の下に出てくる文字に注視。
「F11・・」あるいは「F12・・・」などの表示が出ませんか?

この回答への補足

F8キーをおしてもでてきません。
F2はでるんですけど、F11・F12がでません↓↓

補足日時:2008/04/06 16:14
    • good
    • 0

>NECのPCでVistaのDVDは持っていません。


NECのPCの型番はなんでしょうか
なぜVistaのDVDなどがないのですか
>この場合は購入しなくてはいけないんでしょうか?
すみませんがすでに回答から推察しますが
オークション等でゆずってもらったのでしたら購入してください

この回答への補足

型番はPC-LL560LG6PKです。

補足日時:2008/04/06 15:47
    • good
    • 0

NO2でちょっとハードルの高そうなことをごちゃごちゃ書いたので


もうひとつの提案をします。
特にメーカーPCのVistaの場合などなら下記のほうが安全かな、と。
まずVistaをリカバリ/クリーンインストールしなおします。
(Ubuntuは消し去ります)
その上でバーチャルBoxをインストールし、仮想マシンとしてUbuntuをインストールします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/ …
幸いUbuntuのホームページにはバーチャルBox用の仮想HDDファイルがあります。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
特別に重い作業でもしない限りは十分使えますよ。
ぼくもモモンガのマルチブートで苦労してからは、Linux系は仮想マシンで動かしています。
Vistaとリソース共有が困難なところが難点ですが(出来ないことはない)、USBデバイスも使えるし、ネットもできるし、練習台としてなら問題ないパフォーマンスです。
一度考慮に入れてみてくださいね。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
cの領域にインストールしました。
NECのPCでVistaのDVDは持っていません。この場合は購入しなくてはいけないんでしょうか?
それからリカバリ/クリーンインストールができません。リカバリーCDというのがありません。
すいません。パソコン超初心者なので・・・

補足日時:2008/04/06 13:26
    • good
    • 0

>ubuntuをインストールすると前のデータは消えるんですか


どの領域にインストールしたのか、言い換えればインストール時にすべての領域削除をしたのか、空き領域にインストールしたのか。
これはインストールした本人でないとわかりませんよね。

一度Ubuntuから「パーティションエディタ(Gparted)」を起動し、
Gparted⇒デバイスをクリックしてください。
Vistaの領域が残っていれば何らかの別パーティションが見えるはずです。
見えたら、HomeからRootへ移動し、Mediaの中でそのパーティションを見つけられるはずです。
見つからなければ領域はなくなっているので、Vistaを再インストールし、
再度開き領域を設定してからUbuntuを入れなおしてください。

見つかった場合は、そのままUbuntuを終わらせ、
電源投入とともにBiosを起動させ、起動順位をCD-ROM優先にしたうえで
CDドライブにVistaのDVDをいれ起動してください。
Windows回復環境メニューを起動させ、そこで下記を参考に起動情報を回復させてください。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
今度はUbuntuが見えなくなりますが、これはVistaからBcdedit.exeでUbuntuの起動情報を取り込むことが出来ます。
ちょっとこのやり方はややこしいので、とりあえず上記確認ください。
※VistaがDVDインストールであることを前提にしています。
※手順は煩雑なため、思い切ってVista再インストールし、その後開き領域に(注意しながら)Ubuntuをインストールする手法のほうがシンプルです。ただしGrubはMBRではなくブートドライブの最初に書き込むことを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

ひとまずこちらから質問します。



現時点ではブートローダからVistaは起動できるでしょうか。Ubuntuを起動するときにGRUBが起動すると思われるので、まずは、

GRUB Loading stage1.5.

GRUB loading, please wait...
Press 'ESC' to enter the menu...

が表示されたら、Escキーを押して、メニューを出します。これで、「Windows」という文字列があるのを選択して、Enterキーを押して起動します。

上記の方法が可能、もしくは不可能(そもそもWindowsの項目がない、またはWindowsを選んでも起動しない)のどちらかで方法が変わる可能性があるので、ひとまず補足をお願いします。

この回答への補足

vistaは起動できません・・・
Escキーを押してやってはみたんですけどwindowsの選択肢がでません。どうすえばいいですか?お願いします。

補足日時:2008/04/05 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!