dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が1年ほど前から、自分の貯金全てをこれにかけてしまい、現在100万ほど下がっており、解約すべきか、しばらく様子を見るべきか・・・。銀行員に騙されたのか・・・?と、とても悩んでいます。素人の私には何のアドバイスもできません。何か友人を助けることができる知識を教えて下さい。

A 回答 (1件)

生保会社や商品により内容は異なりますが、恐らく掛け込み元本は保証されるタイプの保険だろうと思われます。

個人年金保険といっても、運用は主に投資信託ですから途中経過では元本が目減りすることもありますが、当初定められた期間や受け取り方法(たとえば期間は10年超~、年金形式で受け取り、など)を守れば、最終的に元本は保証される商品でないでしょうか。

もう一度銀行からよく説明を受けてください。

>銀行員に騙されたのか・・・?と、とても悩んでいます。
リスク性商品の購入にあたっては、すべて自己責任が原則です。申し込み時にすべて理解したうえでないと、契約すべきではありません。その銀行員が悪意を持って騙したのなら論外ですが、昨今の金融情勢でそんな度胸のある銀行員はいないでしょう。みんな金融商品取引法に違反しないよう、戦々恐々としています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。契約書などをしっかり読まなければ、なかなかわかりにくいので返信もないかと思ってました。知識がないので本当に助かりました。早速友人に話してみます。