幼稚園時代「何組」でしたか?

同僚が私に彼氏がいないことをネタにするのが、正直苦痛です。
そのコは仕事も手伝ってくれるし、気を使ってくれたりするので
決して悪い子ではないと私は思っています。
しかし、プライベートなことをイチイチ聞いてくるのがとてもうっとうしく
感じてしまいます。彼女からしてみれば私と歳も近い(彼女が一歳下)ので、友達感覚なのかもしれませんが、私は個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないので時々切れそうになってしまいます。
彼女は彼氏がいるので何の気なしに言っているのかもしれませんが、
時々自分が馬鹿にされているようにも思えてしまいます。
今までガマンしていましたが、そういうのを言うの止めて!と言った方がよいと思いますか?それとも、こんなささいなことで腹を立てている
私が器が小さいのでしょうか?適当に聞き流すぐらいの余裕がないといけないのでしょうか。ご意見お願いします。もし仮に言うのを止めるようにお願いする場合、今後の職場関係もありますので、角がたたないようなうまい言い方があればご意見いただけると助かります。

A 回答 (3件)

俺は男だけど、気持ちはよく分かります。

でも思うんだけど…
そういう感情になったとき、あくまで普通に『私、彼氏がいないから、その手の話は苦手だわ』とかそういう類のセリフって言えないものですか?

変に遠慮したり我慢するからストレスになるのであって、そういう感情になる前からただ普通にそういう気持ちを伝えておけば良かったんじゃないかなって思います。何も特別な言い方なんて必要ないです。また、今からでも遅くはないでしょう。
感情的に振舞ってしまったら、逆に質問者さんの方がそれこそ悪く言われてしまい損なのでそれだけは気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに感情的になってキレたりしたら
逆に彼氏がいないからひがんでる、ぐらい思われてしまいますね。
もしまたこの手の話になったら、冷静に、「私、彼氏いないからそんなこと言われてもよく分からない」ぐらい言っておきます。

彼氏を作って彼女には内緒にし、彼氏がいないことをネタにさせたら快感になりませんか。

彼氏がいないのが問題なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり私に彼氏がいれば何の腹も立たないことですね!早く彼氏ができるように努力しなければなりませんね。

“あなたが彼氏いないというネタの話をふってきた時”だけ

無視する、もしくは全然違う話題にあえて強引に変える
という方法を使ってみてはいかがでしょう?
空気が読めれば自然にふってこなくなると思います

キャラによりますが
本当は「男の一人でも紹介してみろ!」と
ふざけた感じでおちゃらけれるのが一番だと思います
あなたが恋人が欲しい欲しくないは別として
場もある程度和むしもしかしたら紹介してくれるかも?
とか思います
    • 0
この回答へのお礼

誰か紹介して!というのは常に言っているのですが、
いい人がいない、と言って紹介してくれないのです。
紹介してくれないのなら、むしろほっといて欲しいです。
話題を変えてみるのも一つの手ですね。
ご回答ありがとうございました。