アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本の、基本的に無人の小さな駅では、改札出口にイコカ専用の自動改札があり、紙の切符を挿入することができません。
切符はどうするのかといえば、改札口手前の回収箱に入れるだけです。

1.乗り越し清算の必要がある場合でも、清算をせずに改札を出ることが可能に見えますが、そのチェック体制は?

2.イコカ使用者がカードを自動改札にかざさずに通り抜けた場合、どうなりますか?

A 回答 (3件)

1.乗り越し清算の必要がある場合でも、清算をせずに改札を出ることが可能に見えますが、そのチェック体制は?



私の知る半日無人駅での場合ですが、基本的にチェックはされていないようです。
でも、たまに駅員さん2人が一つしかない改札までの階段で全員に
「切符を拝見します」と抜き打ちチェックすることがあります。

2.イコカ使用者がカードを自動改札にかざさずに通り抜けた場合、どうなりますか?

イコカではないのですが以前Jスルーで入ったら目的地の
半日無人駅の改札機が止めてあって切符ですら通すこともできないので
Jスルーカードを通さずに出るしかなかったことがあります。
でも、無銭乗車するつもりももちろんありませんし、改札入る時に音がなったり変になっても嫌なので
駅員さんにきちんと事情を説明し、精算してもらいましたがやはり改札の出入り履歴はついているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜き打ちチェック程度なのですね。
しかし、mari_nさんのようなトラブルに見舞われると、善良な乗客までもが困りますね。

チェックはしっかり行ってほしいものです。

お礼日時:2008/04/07 09:15

北海道に住んでいます。

最寄り駅は夜間無人です。

1.端的に言うとズルできます。
 ただし、抜き打ちで夜間改札を行っています。あと、車掌が集札をしていることがあります。
 乗り越し精算は回収箱にでも入れておけば良いと思います。

2.ICカードや磁気カード(バスカードのような)には、乗車の記録が残りますので。次乗るときに窓口で記録の書き換えをしなければなりません。

安全運行のため、適正な金額を払いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り越しをして車内で清算できなかった場合、このような駅で降りた時は、本当に回収箱にお金を入れていいのか迷いそうです。
となりの駅には自動精算機と切符の改札機がありますが、この駅には精算機が見当たりません。
イコカを通さずに出た場合、後日高額な運賃を請求されることはないのかも不安です。(私は、イコカは今のところ使っていませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 09:37

出たと言う記録が無い場合は、次に入場するときに使用すれば、エラーになると思います。



無人駅がある路線の場合は車内で車掌さんが検札を行います。
(ワンマンの場合は運転手さんが駅に停車してから降りるときにやります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山陽本線で比較的、旅客の多い区間にある駅ですが、当該駅での検札や改札はしていないようです。
乗客の良心にゆだねているということなのでしょうね。

お礼日時:2008/04/07 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています