アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度仕事で埼玉へ行くのですが、そのときの休暇を利用し、最近東京に住みだした友人と会う計画を経てています。
おのぼりさんなので集合場所等に迷っており、東京都内で初心者でも迷わないような、集合場所(駅)を探しています。
自分 →浦和駅
友人A→町田駅
友人B→立川駅
それぞれ、最寄り駅が上記のようになっています。
それぞれの最寄り駅から遠くなく、中間地点のあたりで集合場所にできる駅はありますでしょうか?

また、新宿駅を待ち合わせ場所にするとしたら、全員無事に迷わず会えるわかりやすい場所はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今度仕事で埼玉へ行くのですが、


>自分 →浦和駅
今度仕事で埼玉に行くということは普通は埼玉県外の人?と考えるのに最寄駅が浦和?何処から埼玉へ行くのか?

>それぞれの最寄り駅から遠くなく、
どう考えたってこの3つの駅離れすぎていて、それぞれ遠くなくなんて無理な話です。

>中間地点のあたりで集合場所にできる駅
町田なら小田急、立川なら中央線を利用することになればやはり新宿が便利でしょう。

新宿駅は浦和や立川なら同じJR内だから改札出ないでホームや構内で待ち合わせもいいけど、この駅は結構複雑だし、しかも小田急でくる人にはJRの切符がないと当然入れないので不便。やはり改札を出たほうがいいので、南口ならJRと小田急の改札はすぐ隣なので、小田急の人は南口の改札出てすぐ左側のJR改札前に行くのが一番簡単かも。但し人ごみが多いです。かといって何処の改札も人であふれているから、南口でいいでしょう。但しJRには新南口もあるから南口と混同されないように。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_ …

この回答への補足

>今度仕事で埼玉に行くということは普通は埼玉県外の人?と考えるのに最寄駅が浦和?何処から埼玉へ行くのか?
関西在住なので、埼玉県外の人です。
2,3週間さいたま市の浦和区へ滞在します。
滞在場所からの最寄り駅が浦和、ということになります。
わかりにくく、申し訳ありません。

補足日時:2010/03/31 00:21
    • good
    • 0

>それぞれの最寄り駅から遠くなく、中間地点のあたりで集合場所にできる駅はありますでしょうか?


そりゃ、中間的な所にも駅はありますよ。
ただし、立川・登戸に対して浦和だけ少し離れているので、三地点から等距離的な遠くないポイントを選ぼうとしても、どうしても偏りは出てしまうでしょう。
単純に距離的なことをベースに選ぶのならば、路線図を見比べれば見当はつくと思います。
参考
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html
http://www.yadoura.com/business/map/map.html
一例として、府中本町などが挙げられます。
浦和からは南浦和で武蔵野線に乗り換えて終点まで、立川・登戸からは南武線一本です。
ただし府中本町駅前はイトーヨーカドーがある位で、あったその後どうする???ってなるかもしれません。
また普段改札口は4ゲート位の小さな改札ですが、週末は時間帯によっては競馬場に出かける人で臨時改札口が開く位混みあいます。
府中の商業的な中心は、JR府中本町駅から10分ほど歩いた所にある京王線の府中駅周辺になります。

>また、新宿駅を待ち合わせ場所にするとしたら、全員無事に迷わず会えるわかりやすい場所はありますでしょうか?
新宿駅はとても大きな駅でJRの改札口だけでも複数個所あり、さらに私鉄の改札口が各社別々にあります(登戸から来る小田急だけでも改札口は一か所だけではありません)
乗ってくる路線によってそれぞれ近い改札口が異なるので、駅員さんなどに聞いて具体的にその地点がわかるようなポイントを選ぶようにしないと、待ち合わせに苦労するかもしれません・・・・まぁ、今の世の中なら携帯電話っていう強い味方があると思いますが・・・・
新宿駅の待ち合わせポイントはいくつかありますが、その一例をあげておきます。
改札口を出る際に、有人窓口で確認すれば教えてもらえると思います。
http://www.joho.st/tokyo/shinjuku/nishikoban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
詳しい説明、サイトURL助かりました。
駅員さんに聞きつつ、南口で待ち合わせをしようとおもいます。

お礼日時:2010/04/01 22:15

3人とも電車移動するのでなく、立川に集合ではダメなのでしょうか?


そうすれば、立川の人は、
・電車に乗らなくて済む。
・少しでも住んでいる街なので他の2人より詳しく、案内もできる。
・立川駅の改札は一箇所なので待ち合わせしやすい。
・その代わり、浦和から行くにも町田から行くにも、乗り換えが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人と話し合ってみますm(__)m

お礼日時:2010/04/01 22:12

埼玉のどちらに行かれるか?によりますが、一度東京駅に行かれるとすれば、新宿駅中央線ホーム、池袋側というように、駅名とホームとどちら側と決めて置けば、間違いないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅名・ホーム等しっかり決めておこうと思います。
お早い回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!