プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中3生の母です。
娘が帝京高校に行きたいと言っています。今の成績ではもちろん無理とわかっていますが、単願推薦で入学するための基準を教えてください2年3学期の成績はオール3!またこれ以上あがらなかった場合お勧めの共学校はどこでしょう?この程度の成績だと都立か私立がよいのかもわかりません。その先の進路の選択肢が多いほうがよいのと、私立だと塾に行かせるほど経済的余裕がないので、勉強の面でサポートしてくれる高校を希望します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

同じく新中3の子供を持つ母です。
今年は色々と心配な1年になりそうですね。

去年の手元の資料を確認しました。

理数科、5教科20
インターナショナル、5教科19
文理、5教科17
文系、記載がないのでわかりません(他のコースより低そうです)

もしかしたら何か加点になること(無欠席とか英検等取得とか)があるかもしれませんが、資料には書いていないです。
今年度は変わるかもしれないので、詳しいことは説明会で聞かれるといいと思います。
それから、上記はいずれも単願の場合で、併願推薦の場合は基準がもっと高いです。
推薦枠80名に対して毎年200名前後が応募していますが、全員合格しています。倍率1倍ですね。

ちなみに大学進学率は6~7割です。
浪人する子はこれには含まれませんから、浪人生を含めると8割以上が大学に行くみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます!
枠が80名に対して200名合格なんてことあるのでしょうか?全員が基準を満たしていたということですかね?とにかくそこまで成績を上げなければ話は始まりませんねが、9教科での基準は特にないということは、どの教科でもいいから4をとるというより、5教科を集中学習したほうがよいということですね。

補足日時:2008/04/08 22:13
    • good
    • 3

まともな共学校が無いというのは「男女別学の共学(=男は男校舎に、女は女校舎に【例:修徳高校】)」や、「元女子校だった共学校または元

男子校だった共学校(=男女比半々には程遠いことを意味する)」が多いというのと、そのレベルの共学私立が少ないという意味です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう意味だったんですね・・・

お礼日時:2008/04/09 14:46

No.4です。



>枠が80名に対して200名合格なんてことあるのでしょうか?
おそらく200名合格は併願推薦も含まれる数で、第一志望に合格し辞退する生徒を考慮して多く取っているんだと思います。

>9教科での基準は特にないということは、、、
資料に詳しいことが記載されていないだけで、例えば「どの教科も2がないこと」とか条件があるかもしれません。
でも5教科の内申が出願条件を満たしていれば何とかなりそうですね。
うちも私立高校の単願狙いですので、5教科を重点的にやっています。
受験生の母としてお互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供はまだまだといった感じでのほほ~ん!こちらの方があせってしまいます。来年の春chi-gu-ri-nさんも笑顔でいられますように!

お礼日時:2008/04/09 09:24

すいません、下北沢成徳は女子校でした…27で入れるまともな共学校って少ないですねぇ…どうしても共学を求めると都立になっちゃいますよ

この回答への補足

わざわざありがとうございます!
ちなみにまともでない学校ってどんな学校なんですかね?先生がダメとか生徒の素行が悪いとかですかねぇ?

補足日時:2008/04/08 22:16
    • good
    • 1

それなら、専門学科がある高校なら、昭和鉄道高校がいいように思いますが、私立にこだわらず都立でもいいんじゃないかな。



女子校も入れれば、村田経営短大附属女子もいいですよ。あとは東女体大二階堂や成女なんかもいいですよ。

個人的には私なら文京学院大学附属女子高校か、川村高校か、目白学園女子高校といった大学附属がいいけど、共学なら千歳烏山なんで、全日本女子バレーボールの大山選手の母校『下北沢成徳』が妥当かと思いますが、どうでしょうか?もしくは豊島学院か堀越か日出かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサーチしてみます。努力してダメなら共学がいい!(娘が)など言ってられませんよね・・・まずは帝京を目標に尻をたたきます!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 22:50

オール3=9科27ですね。

帝京だとちと足りませんね。30取れなかったら、女子校は覚悟しなければならないですね。

共学にこだわるなら、ちょいと遠いですが、下記でしょう。

【共学で27でいけるとこ】
共栄学園←女子テニスと女子バレーボールと女子バスケット強豪
下北沢成徳←女子バレーボール強豪
東京成徳大附属←女子バスケット強豪
修徳←野球とサッカー強豪
上野学園(新高一から共学)←音楽系強豪

今、出先なのでまた思いついたら書き込みます。

この回答への補足

ありがとうございます!
ちなみに住まいは京王線千歳烏山です。できれば1時間以内での通学を希望します。目標は高く持たせたいのですが、叶わなかった時のことも考えておかなければと・・・。友達はもう高校見学をはじめ少しあせっています。誇れるものはたいしてありません。3年間続けるつもりの弱小バドミントン部と、ここまでの無遅刻無欠席くらいです。この先役に立つ専門教科などが多い高校はあるでしょうか?進学しないで手に職!とも思っています。

補足日時:2008/04/07 20:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!