アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日64歳になる母が健康診断の透視で胃にポリープが見つかり、今度内視鏡検査を受けることになりました。結果の絵を見たところ、胃のちょうど真中にポツンとしるしがあります。カメラ飲まなきゃわからないことですが、胃のポリープが癌化することは確率的に高いのでしょうか?また、自然治癒することはありますか?
本人もですが、私も不安で心配で落ち着きません。専門の方、教えてください。

A 回答 (4件)

専門家の父親から聞きました。



胃のポリープはほとんどが、がん化の確立の低いものです。
要するに癌化の確率、低いです。
が、まれに良性のフリをしたがんもあるので、内視鏡検査で
ポリープの組織を切り取り、良性か悪性か確認します。

ポリープの中でも大きくなって出血しそうなもの、
胃の出口をふさぎそうなものを内視鏡を使って切除します。
切除する人は大腸ポリープより少ないです。

恐がらず、医者の言葉をしっかり聞いて、疑問に思うことがあったら
納得いくまで質問、そして今後のケアをしっかり聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌化する確率は低いんですね!ホッ・・・。少し気が楽になりました。
でも、無いわけじゃないんですよね・・・。組織検査が良性であるように祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 09:08

こういうパターンもありましたよ、という経験談ですが。



私も、お母様と同じことを言われて、
胃カメラ検査までの日をあれこれ思い悩んで過ごし、
緊張で、検査台がガタガタ揺れるほど震えて胃カメラを飲みました。

結果はポリープなんてひとつもなくて、
「バリウムの気泡が写ってたみたいだね」ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は今まで病気知らずでカメラなどのんだことなく、しかも姉を癌で亡くしてるので、余計、怖いみたいです。要検査と聞いてからずっと落ち込んでます・・・。
でも、悩んでも仕方ないですよね!杞憂に終わるかもしれないし。
来週初めに検査です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 09:56

 胃のポリープは、殆どが過形成のポリープですから、心配はいらないと思います。

また、殆どが癌化することはありません
 私の母は胃のポリープが自然治癒しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然治癒なさったと聞いてホッとしました。検査結果が出ないとわかりませんが、
軽症であるように願うばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 09:14

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ポリープ」
http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0603stom.h …

(胃ポリープ)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/stomac …
(胃ポリープ)

ご参考まで。

http://health.nifty.com/i-idai/ningendock/000016 …
(胃ポリープで体重減少するでしょうか? )

参考URL:http://naisikyou.com/ibyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&A式、イラスト入りで大変見やすかったです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!