アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザの大きさによって、背景画像の位置(横位置)が変わってしまうのですが、どうしたらブラウザの大きさに依存せずに背景画像を一定の位置に置くことができるのでしょうか??

背景画像はcssのbackground-positionで横位置のみ%を使って指定しました。
left center rightなどで指定すると、ブラウザ関係なく、固定の位置で表示してくれるのですが、今回はレイアウト的に%を使って微妙な位置に表示させたいのです。

この説明では分かりづらいかもしれませんが、
%を使わなくても微妙な位置に設定でき、ブラウザの大きさに依存しない方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (2件)

> pxでやってみましたが、ダメでした。

> ブラウザの横幅によって、背景画像があちこち・・・

いや、pxで指定していれば(勿論、そのブロックの基点が流動的でなければ、ですが)背景画像の位置は固定されますよ。

#HOGE {
width: 500px;
background: url(../images/back.gif) 200px 100px no-repeat;
}

この様にすると、HTML側で<div id="HOGE">コンテンツ</div>でマークアップされた箇所の、上から100px・左から200pxの位置に"back.gif"が常に表示され、ウィンドウサイズの変更には左右されません。IE6.0/7.0、Firefox2.0~、Opera9.25 on Windows XPで検証済みです。

何かプロパティの定義かHTMLのマークアップに不適当な記述があるのではないでしょうか?実際のソースを補足して頂ければ原因が特定できるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

>いや、pxで指定していれば(勿論、そのブロックの基点が流動的でなければ、ですが)背景画像の位置は固定されますよ。

私の初歩的なミスでした。
ブロック自体をwidth100%としていたので、ブラウザごとにあちこちしていました・・・
固定したことによって、背景画像もブラウザのサイズによって左右されることもなくなりました!!

ありがとうございました。
お世話になりました☆

px指定ではだめですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
>px指定ではだめですか?

pxでやってみましたが、ダメでした。
ブラウザの横幅によって、背景画像があちこち・・・

• 0