アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度PS2専用ソフト「どこでもいっしょ」シリーズを買おうと思ってるんですが
結構たくさんでてるみたいで、どれが一番面白いのかよく分かりません

一番最新のが機能的にも良いのかなーと思いましたが
ストーリーやキャラクターなども考えると・・・やっぱりどれが良いのか分からない;;

もしプレイしたことある人がいたら、感想や意見などをお聞かせください!

A 回答 (2件)

遊んだ事のあるソフトの感想を順にあげていきます。

なお、私のお薦めは「トロといっぱい」です。

「どこでもいっしょ」PSのソフトで、どこいつシリーズの基本になります。
1週間から2週間くらいトロ達と付き合うことになります。
面白いのは確かですが、毎日遊ぶ時間を確保する必要があるので忙しい人は大変かも。

「こねこもいっしょ」PSソフトで「どこでもいっしょ」の追加ディスクです。
遊ぶには「どこでもいっしょ」が必要です。
「どこでもいっしょ」でトロが好きになったならぜひ遊ぶべき。

「トロと休日」PS2ソフトだけあって画面が綺麗です。
まるで現実の世界にトロが居るような映像には驚かされます。
でもそれに慣れてしまうと、ちょっと退屈にかも。

「トロと流れ星」はミニストーリーがたくさん詰まっています。
遊びつくそうと思うとゲームとしての難度が高く感じるかもしれません。
私はあまり楽しめませんでした。
登場するキャラ数はシリーズ最多だと思います。

「トロといっぱい」はトロとの会話をとことん楽しめます。
言葉を教えるのが好きなら一番面白いと感じる作品になると思います。

「レッツ学校」PSPのソフトです。
どこいつシリーズを遊んだ事がある人がプレイする事を前提に作られている節があります。
ちょっとした時間にも遊べます。
楽しいゲームですが2周目以降を遊ぶかどうかは人それぞれといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、たくさん書いてくださって嬉しいです
有難うございますw

すごいたくさんやってるんですねー!
参考になります!!

お勧めは「トロといっぱい」ですか。 ほおほお
一番新しいものですよね
でも下のno seさんと意見が分かれちゃったなァ・・
・・・・じゃぁトロといっしょ と どこでもいっしょ、どっちも買っちゃおうかな?(ぇ

こんにちは。

komarisaさんの質問を見つけ、「どこいつファン」として、嬉しくなってしまい回答させていただきます。

色々な意味で、最初にプレイするゲームとしては初代「どこでもいっしょ」がお勧めです。(ちなみにPSPの「どこでもいっしょ」は胸を張ってお勧めはできません)
初代「どこでもいっしょ」はポケットステーションとメモリカードが必要で、ゲーム店やオークションなどで中古を買う事になりますが(現在では製造されていませんので)それ程値段も高くないです(それぞれ1000円前後くらい)。

その後に発売された「こねこもいっしょ」はトロのこねこ時代の話のゲームで「初代どこいつ」と話がつながっています。
トロ以外に、リッキー、スズキ、ピエール、ジュンの計5人のポケピがいるので、トロと遊んだ後は他のポケピとも遊ぶこともできます。

どれも可愛くて涙がポロリのゲームなのですが、次にお勧めと言ったら「トロと休日」かなぁ。実際に存在する町をトロといっしょにお散歩します。ちなみに三浦半島の先端の三崎という町です。ゲームをやったら、きっと行きたくなるのではないでしょうか?三崎の町を散策すると、ゲームで出てきた場所がいくつもあるので感激です^^

http://www.dokodemoissyo.com/index.html
こちらが「どこいつ」の公式サイトです。
左側の「シリーズソフト」に今まで発売されたソフトが紹介されています。また、個人が運営しているサイトもいくつか紹介されているので、分らない事があればそちらで質問すればおしえてくれると思います。ネタバレも色々あるので楽しんでいただきたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難う御座います!!
どこいつファンなんですかw 私もどこいつシリーズを早くプレイして
ファンになりたいですw

そうですよね、やっぱり最初は初代をやってみたほうがいいですよねー
1000円前後ならお手軽に変える値段ですし!

おおおおいいですねぇゲームででてきた場所が実在するって!!
「トロと休日」かー・・・名前にもなんか惹かれます。のんび~りてきな
雰囲気をかもしだしててww