プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

昔のファミコン版ウィザードリィ(狂王の試練場)をやっているのですが
最後のワードナーを倒した後、魔よけを持って城に戻りましたが
簡単なエンディングを終えた後、魔よけだけが無くなった状態で
また同じようにパーティが城にいる状態に戻りました。

よく分からなかったので、もう一度ワードナーのいる部屋に行ってみたのですが「不在」でした。その後何度か部屋に行きましたが「不在」です。

相変らず敵は出てきますし、本当にクリアしたのか分かりません。

もしこれがクリアしているのであれば
違うパーティーでワードナーの部屋に行けばワードナーはいるのでしょうか?

もう二度とワードナーは現れないのでしょうか??

宝箱でもらった高価な武器なども商店に並んでいる状態です。

これらをまたリセットして購入したときのように
まっさらな状態にする方法があるのでしょうか?

お解りになる方いらっしゃったら宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

>本当にクリアしたか


名前の最後に称号(FCだと・・・ダイヤマークだっけ?)が付いてませんか。付いてれば「このキャラは魔除けを持ち帰ってエンディングを見たことがある」ことの証明になります。

>不在
パーティ全員称号を持っていない状態ならワードナは再度登場します。

>高価な武器
というか、Wizの楽しみはその「高価な武器」をコレクションする点にあると言っても過言ではないわけで…
「?ぶき」は何度拾っても良いものです。いや、そりゃ初代では拾い集めてもぶつける相手が居ないわけですけど。
#外伝とかだとクリア後専用のダンジョンがあったりするんですが。

>リセット
キャラを全員削除してなお削除しようとしたらセーブデータを初期化するかどうかを選べたような。…あるいは外伝とかでの仕様で、FCの初代では初期化メニューってなかったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「高価な武器」をコレクションする点
ある程度集めてしまうと同じ武器ばかり拾うのですが・・・
戦士皆に持たせたい武器や防具があるのですが
なかなか拾えません。一つしか出てこない武器や防具などあるのでしょうか??

>リセット
そういえば、と思い出しました!

パソコンとファミコン1しかやった事無かったので
他にも色々楽しんでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 09:34

>失礼だと思いますが、個人的にこれらの名前すら知らないって事はまだまだだと思います



やはり失礼だったとお詫びします
尚、逆に言えばまだまだ楽しめる余地が残っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

色々と教えていただいた事を参考にさせて頂き
楽しんでみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:51

>ムラマサ、ガーブオブローズ・・・どんなものなんですか!見たことアリマセン!!


>私はまだまだウィザードリィを楽しんでないって事ですね・・・笑

失礼だと思いますが、個人的にこれらの名前すら知らないって事はまだまだだと思います
それぐらい有名アイテムで、最終目的はこれらを含む全アイテムコンプリート
あとレベル上げですかね

自分は、どれだけ低いレベルでワードナを倒せるかという全く逆の遊び方してました
最高は魔法使いがL10だったかな
(当然、元々レベルが高いキャラを入れたのではなく、他の面子も全く一緒に作って始めた)


>悪しか拾えない、善しか拾えないアイテムなんてありますか?

それはないです
チーム構成に影響せず、全てのアイテムが入手可能
ただしご存知だと思いますが、特定の属性(性格や職業)でないと装備できないアイテムや特定の属性でないのに装備すると呪われるアイテムもあります
挙げられた「悪シリーズ」は「悪」じゃないと装備できないんじゃありませんでしたっけ?


>善のよろいとかって、拾った事無いです。

言えばその善のよろいがガーブオブローズ(君主の聖衣)
鎧の中で最もいい奴
ただしロード専用アイテム

ちなみにムラマサ(村正)は侍専用のソード
攻撃力が作品中最高のアイテム(狂王の試練場以外では最高とは言えない。ただし、大体の作品でこいつは登場するはず)

この二つを挙げるとどうしても挙げなきゃいけないのは、忍者専用攻撃アイテム「手裏剣」

これらが三種の神器とも言われる最高級アイテムです
当然入手確率も段違いに低いです

ちなみに自分は手裏剣とは相性が良く、一回の冒険で2~3個ぐらい手に入れる事もありました
逆に村正とは相性が悪く一回しか入手した事なし
多分、手裏剣より村正の方が入手確率は低いと思うのですが、友人は村正は手に入れたけど手裏剣を手に入れた事がないと嘆いてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます!

悪のパーティでずっとやっていたので
色々疑問に思っていました。

ただただレベルだけ上げてしまい
皆60くらいになってしまいました。

それでもそういったアイテムを拾った事が無かったもので・・・

ロードや侍を作ったりして遊んでみたいと思います。

細かく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:50

>一つしか出てこない武器や防具などあるのでしょうか??




少なくとも狂王の試練場では、そのようなアイテムはなし
ムラマサやガーブオブローズですら複数入手できます

一日でガーブオブローズを二回取った時は、流石に感動物・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ムラマサ、ガーブオブローズ・・・どんなものなんですか!見たことアリマセン!!
私はまだまだウィザードリィを楽しんでないって事ですね・・・笑

悪のパーティなんですが
悪しか拾えない、善しか拾えないアイテムなんてありますか?

悪のかぶと、悪のよろい、中立のよろい、なんかは良く拾いましたが
善のよろいとかって、拾った事無いです。

お礼日時:2008/04/11 16:58

1・称号付きキャラをバラシテ新人と組ませ、適当にレベル上げをする。



2・レベルが上がってきた称号無しのキャラだけでパーティーを組み、再度ワードナを倒す。

3・物持ち専門のキャラを作り、地下一階で待機させ、戻ってきたパーティーはワードナの守りをそのキャラに預ける。

4・守りを持たない状態でパーティーは城に帰還し、宿泊等の準備をする。

5・冒険の準備が出来たらパーティーは組まずに地下に降り、待機させていた物持ちキャラと合流してワードナの守りを受け取り、数ある分だけ各キャラに装備させる。

6・この状態ならば歩くだけでHP回復するパーティーで繰り返し幾つでも手に入るし何度でも倒せる。

なんかうろ覚えですが、こんな様なことをやって只管遊んでいた記憶があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なんか、皆さん色々楽しんでるんですね~
私は何レベルまで上がるのか試してみたくなってきてます笑

パーティー分の魔よけも興味アリです。試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 09:27

ワードナの魔よけを城に持ち帰ると、クリアとなり、称号が渡されるはずです


ファミコン版なら称号は、確か名前の前に付く星印か何かです(*印かな)

そして、この称号を持っているキャラが一人でも居ると、ワードナの部屋に行っても不在になるはずです
ですので、称号を持たないキャラのみで行けばまたワードナに会えます

自分の場合は、ワードナの魔よけを持ち帰らずに、何度もワードナ倒して遊んでいたような気がする・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど
見てみたら名前の後に>が付いていました。

発売当初大好きでよくやったのですが記憶に無く・・・
中古で遊んで楽しんでいるのですが
楽しみすぎてレベル上げすぎてワードナすぐ倒せてつまらなかったです笑

あ~何度もワードナ倒したかったデス・・・

お礼日時:2008/04/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!