プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月のママです。
一昨日からお腹、両脇、足・腕・頬(少し)に赤い湿疹があります。驚くような出方ではありません。熱もなくかゆがったりも不快な感じもなく本人はいつもと変わりません。アレルギー持ちなのでアレルギーの薬を飲ませましたが引かず、受診するとアレルギー、はしか等の湿疹の出方ではないので多分ウイルス性の風邪でしょう。しばらくすると引きますよと言われました。診断が付かずいつのまにか引く子もいますよっと先生は言われていましたが、そんなもんでしょうか?子供って何かしら湿疹ってよく出すものですか?
ちなみに、その日に目を離した隙に銀行に置いてある電卓をなめまくっていたのでそれかな?と伺っています。

A 回答 (2件)

何度か、わが子もありました。

頬にぶつぶつっとできる程度でしたが、
他には、なんの症状もありません。
3日ほどでひきました。
先生が、診られて、特別な病気じゃないというのであれば、
それでいいのではないでしょうか?
医者も、万能ではありませんし、
病気も奥深いものだと思います。
お大事に。
    • 0

全ての子供がそうではないかもしれませんが、うちの子はなんだかわからない湿疹というのは1歳の間はよくありました。

すごく心配しながらステロイドを使ったり、アレルギーを考えたり、洋服の洗剤を疑ったり・・・
でもなんだかわからないまま知らないうちになおっていることが多かったです。
まだまだ未完成のお肌ですものね、いろいろ不安定になることはあると思います。

ただ、出ている部位と年齢とかゆくないということから考えると、突発ってことはないでしょうか?
突発もメジャーではないほうのタイプのウイルスだと、熱も発疹も控えめで、症状の進行も典型とは結構異なるようです。
気がつかない程度の微熱が何日前かに出ていたりした可能性もあるのではと思いました。
まあ、しばらく様子をみるしかないと思います。お大事になさってくださいね。
    • 0