アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音戸当たりテープはドアの横の隙間しか使えないのですか?
下の隙間が開いているのでその隙間を埋めたいのですが・・・

回答お願いします。

A 回答 (2件)

戸当たりの音の防音のためではなく、戸の下の隙間を埋めてすきま風を防ぎたいということですよね?

何ミリらいの隙間かにもよりますが、横面に使う場合の違いつぶされる方向に力が加わるのと違って、横方向に擦れる形での使用となるのは間違いないのでモヘアタイプにせよスポンジタイプにせよ、テープが磨り減るなり剥がれるなり長持ちはしないでしょう。

我が家の場合、横面にしても直接戸当たり音防止ではなく隙間ふさぎのための使用であっても、その接する面に直接張りますとそのスポンジテープ自体の弾力から戸が押し返され、ゆがんだ戸口の場合どうしても隙間の広い方にやはり隙間が出来てしまいますので意味をなさず、結果としてテープを挟み込む張り方ではなく、受ける枠の方に戸を閉めた状態で戸に沿って貼り付けています。わかりますか?
閉まってぶつかる枠の面をレールをまたぐように立ち正面から見た場合、戸のすぐ隣にテープが貼り付けれられているといえばいいのかな?

この要領で、ご希望の「戸の下」に関しても閉めた状態で、戸に沿うように戸と閉口してスポンジの側面が戸に接するように張ってはいかがでしょう?

開閉時にスポンジテープが足元に残っている形となりますが、上から踏みつける分には出入りには問題ないかと思いますが。
見栄えにまでこだわるようでしたらお勧めはしませんが。
    • 0

床にこするということなら、大変はがれやすいでしょう。

抵抗が少ないモヘアタイプにするか、ドアが閉まったときだけ降りてくるエアタイト金物(ドアボトム)を後付けしたほうがいいかと。ただ、音がどれぐらい軽減するかは、未知数ですが。
    • 1