プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
最近パソコンを新調したのですが、以前のパソコンではなかった現象が起きていて、少々困っています。
ネットサーフィンをしていると、一部の文字が文字化けすることがあります。(特定の法則があるわけではなさそうです)
頻度は高くありませんし、本当に一部なので、最初は偶然文字化けするサイトにぶつかっただけなのだと思っていましたが、文字化けしたサイトのソースを見てみるとまったく文字化けせず、ちゃんと表示されています。
文字コードがあっていないのだと思い、表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると解決したのですが、ページを変えるとまた同じ現象にぶつかり、いちいち「表示→エンコード→日本語(自動選択)」を繰り返さなければならない状態になってしまいました。
「表示→エンコード→日本語(自動選択)」をいちいち繰り返さずに、文字化けをなくす方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

そのサイトのオーナーに連絡しましょう。

「一部文字化けするところがあります。直してもらえませんでしょうか。」

まともな人でしたら、喜んで応じてくれるはずです。
たいていは、自分では気づいていなかった不注意によるものでして、連絡してもらって初めて気づくものです。また、文字化けを放置すると、自分のサイトのコンテンツが人に伝わらないという不利益になりますので、気づいたら進んで直すはずです。

ただ、一部マトモでない人がいて、応じないケースがありますが…… その場合は、「そういう人なのだ」と割り切って以後放置ですね。

おたずねの現象は、複数の原因が考えられます。が、それは閲覧者側が気にしてもしたかないです。サイトのオーナーが修正すべき事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
閲覧者側の責任ではないのですね。
回答ありがとうございます。