プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントのマスター機能で、スライドマスターを使ってフォントをすべて一度に統一したいのですが、統一されません。

スライドの一部分だけ、違うフォントになってしまったりします。

なぜでしょうか?

officeのバージョンは、365、2019を使う機会があります。

質問者からの補足コメント

• もしかして、タイトルホルダーとテキストのスライドでしたっけ?それでも同様のことが起こりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 18:31

A 回答 (3件)

こんにちは

マスターはデフォルトのテンプレートのようなものです。

個々のスライドでフォントや文字サイズ、色などを変えて設定することも可能ですが、その内容は個別の設定として優先されるようになります。
(マスターとは意図的に変えたいのだと解釈される)

マスターを変更した際に、元々のマスターのままの設定のものは、マスターの変更と同じように変わりますが、個別の設定がされている部分に関しては個別の設定が優先されているので変化しません。

>スライドの一部分だけ、違うフォントになってしまったりします。
想像するところ、「違う」とおっしゃっている部分には「個別の設定」がされているものと思います。
    • 1

1枚のスライドを

端から端まで選択して、フォントを変えたら全部変わると思います。

スライドを複数選択しても上手くいくかもしれません。
    • 1

テキストボックスを追加していませんか?

テキストボックス内のフォントは一斉に操作できません。
この回答への補足あり
    • 1