アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD上から,Acrobat PDF 変換を使ってFontをすべて埋め込みしたはずが,「Ryumin-Light」が,「(埋め込みサブセット)」の表示なしにFont一覧に表示され,埋め込みが成功していないようです。
しかし,隣のPCで同じことをしたら,同じ場所に「MS-Mincho(埋め込みサブセット)」と表示され,埋め込みが成功しているようなのです。この違いが何によるのかが分かりません。
PDF文書プロパティのFont一覧に「Ryumin-Light」が表示されないようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それなら、別の方法で。

「ファイル」-「印刷」のダイアログならAdobe PDFのプロパティは変えれますよね?
こちらのAdobe PDF設定タブの「フォントを送信しない」にチェックが入っていなければ入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。
で、で、できました。感激です。
大変、ありがとうございました。
フォントを埋め込むためには”フォントを送信する”ことが必須と思い込んでいました。
このレ点の意味は未だよく分かっていませんが、
やっと仕事が進みます。
<m(_ _)m> <m(_ _)m> <m(_ _)m>

Adobe PDFのプロパティのデバイスの設定を変えて下さい。

MS明朝やMSゴシックを置き換えない(Don't Substitute)にします。MS明朝とMSゴシックで、それぞれ@つきのもの(縦書き用)と@なしのもの(横書き用)があるので、全部で4箇所で変更する必要があります。

お使いのバージョンが不明なので、プリンタのプロパティが多少違っている場合がありますが、基本的には同じです。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/04 …

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにdont substituteになっていませんでしたが,上手く行く人のPCも同じでした。なお,アドミニ権限でなければ変更できない項目のようでした。困りました。

• 0

全く同じワードのデータを全く同じ設定でPDFにしていますか?

プリンタドライバとかを経由するときに
ttfのMS明朝をPostScriptのRyumin-Lightにしてませんか?

Ryumin-LightはPostScriptプリンタの標準的な明朝体で
Windowsでは扱うことはできません
MacであってもCIDフォントのRyumin-Lightがシステムにないと
扱うことはできませんし,個人で使うにはきわめて高価な
業務用フォントです.

ちなみに,OpenTypeの場合は
RyuminPro-Lightという名前になり,
適切に設定を施してあればWinでも埋め込み可能です.

この回答への補足

ありがとうございます。すみません、知識が足りません。「ttfのMS明朝をPostScriptのRyumin-Lightにしてませんか?」???です。
業務用のWindowsXPのノートPCです。pdfを開いて文書のプロパティでフォントを見ているだけなのです。

• 0

Ryumin-LightはotfのRyumin-Lightですか?

windowsではRyumin-Lightはプリンタフォントですので、埋め込みできません。
使用しているフォントが埋め込み可能かどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンタフォントということは印刷のときにしか使用しないということですよね。