プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナル商品をデザイン・販売するネットショップをやっています。
そこそこ人気があり売れていますが、やはり宣伝やマスコミへのアピールは反応が鈍いです。

売れているデザイン雑貨ショップなどを見てみると、グッドデザイン賞を受賞した商品がたくさんあります。そして雑誌などを見てもその店にある商品ばかりが掲載されています。

デザイン商品を作る者にとって、「グッドデザイン賞」を受賞することは成功への近道となっているようですが、自らが費用を払って自薦、応募するものだとは知りませんでした。
私個人としてはグッドデザイン賞は「肩書き」に過ぎず、グッドデザインでない商品だってすばらしいものはたくさんあります。だからグッドデザイン商品もそれほど気にしていませんでした。また、先に述べたようにメーカーやデザイナーも「グッドデザイン賞を受賞するような製品」を作ろうとしてしまっている気がします。
取り上げるマスコミなども「グッドデザイン賞」のものを安心して薦めたり、紹介したりします。グッドデザインでないものはほぼ無視です。

そこで質問ですが(1)みなさんにとっては、「グッドデザイン賞」の商品と聞くと、どういうイメージなのでしょうか?

→「グッドデザイン」誰のため?
http://www.g-mark.org/news/2006/n_061211.html

A 回答 (4件)

確かにGマークなどなくても、良い商品はあります。

ですから「そんなもんなくたって」という気持ちは解ります。

が、同じ機能を持ち、Gマークがある方とない方があれば、
間違いなくGマークがある方が選ばれるのが実際の所です。
何をどうアピールした所で、一般的なモノサシでなければ
素人には解りませんから。Gマークは「ある一定のレベルにある」
という素人にも解るモノサシなんです。

なので、商業的には、取っておく方が賢明です。
強がっても売れなきゃしょうがないんですから。
それにもし自分の商品がGマーク付きに勝るとも劣らない、
という自負があるなら、当然取れるはずですよね。
    • 0

見る目を持たない消費者に取っては、そういった「折り紙」は、商品を選ぶ目安になっているかもしれないですが、「G」マークを実際に見ているかと言えば どうなんでしょうね?

「G」マークの存在を知らない消費者も多いでしょう。
CMで「グッドデザイン賞受賞」って言えれば、宣伝効果になるかもしれないですが・・・・
Gマークを宣伝費と考えれば、そんなに高い物ではないので、取れるなら取っておけば良いのではないですか?

ただ、商品サイクルが早くなっていますので、天下り機関のお墨付きよりも、ネットの口コミの方が影響力は大きいかもしれないですね。
その為には、優れたデザインをしなければいけません。そうすれば、評価はあとから付いてくると思いますよ。

要は、いかに商品を宣伝するかでしょう。
どんなに良いものを作っても、それが知られていなければ売れないですから。
    • 0

> (1)みなさんにとっては、「グッドデザイン賞」の商品と聞くと、どういうイメージなのでしょうか?

女性がアクセサリーで着飾るようなもの
その女性自身の魅力が上がるわけでは無いが、とりあえず目立つ
稀に相乗効果を生み、魅力を引き立てることもある
    • 0

自分の商売にとって有効だと思われることについては理屈抜きで取り上げるべきです。

消費者もその言葉には敏感に反応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりGマークがあると有利ですかね。