プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社員(勤続5年)で、実は妊娠したことがわかり、
近々退職することにしました。
出産予定日は退職して4ヵ月後ぐらいなので、出産手当金というのが
もらえることがわかりました。
ただ、どの本を見ても支給されるのは「産休中か、妊娠を理由に退職して
6ヶ月以内に出産した場合」と書いてあります。
私の場合は、会社にいる間は籍を入れないつもりなので当然妊娠したことも
知られたくなく、退職理由としては「結婚の予定があるので」とだけ伝えています。
それでも会社で手続きすることなく、
退職後に直接社会保険事務所で手続きをすれば
支給されるものなのでしょうか?
それとも在職中に何か手続きが必要なのでしょうか?

このような知識、情報をお持ちの方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 うーん、出産手当金の申請書類の中に、事業主(この場合takuiさんが働いている会社のことです)の記入・押印欄があるので会社に知られないのは非常に難しいですね。


「社会保険事務所」ということは政府管掌健保(従業員数の少ない会社などが主に加入する健保。社会保険事務所が事務をやっている。)でしょうか?
 となると書類は事業主に提出し、事業主から社会保険事務所に出されることになるかと思います。

 残念ながら、「出産手当金」については、隠したいなら請求しない。申請するなら、知られてしまうのは覚悟する。どちらを取るかで決めてみるしかないと思います。

 おっと、下のかたは「出産育児一時金」についての説明をしておりますね。
これは「出産手当金」とは別の制度で、どこかの健保の被保険者もしくは被扶養者になっていれば、30万円もらえますので、退職後他の健保に移ってからでももらえます(たとえばご主人の被扶養者になるとか)。
 退職後6ヶ月内なら、前の(この場合やめる前の会社の健保)かその後に加入した健保のいずれかを選んで申請できます。
 健康保険法では30万円ですがこれにそれぞれの健保によって何万円か付加する場合がありますんで、どっちか高い方を選んでいる場合が多いようです。
 ただtakuiさんの場合は、今の会社に知られたくないということですから、それならば、後に加入した健保に申請すれば大丈夫です。

 あとご主人の被扶養者になる件ですが、失業給付の申請をしたからといって、一律に入れないというわけではありません。

 受給終了後まで入れない場合が多いのは確かですが、待機期間だけ入れるってとこもありますし、もしtakuiさんが出産を理由に申請を延長するのなら、その期間だけは認めましょうってとこもあります。これは健保によりまちまちなので、ご主人の健保に要確認です。
 なお、まだ籍を入れてらっしゃらないいとのことですが、内縁の配偶者でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
言われてみれば、当然会社に知られないことなんて無理ですね。
教えていただいたことをよく考えた上でどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 00:10

初めまして・・


私は以前、私学共済に加入していました。
結婚して半年で退職して、退職して5ヶ月で出産しました。
私学共済の場合は、以前勤めていた学校を通さずに請求できました。
退職して5ヶ月での出産だったので、出産の前後98日分だったと思いますが、育児手当金も頂けました。
育児手当金をもらう間は、扶養から外れなくてはいけませんが、国民保険料・年金を払うより沢山いただけますので、申請をした方がよいと思います。
加入の事務所によって申請方法が違うと思うので、社会保険事務所でお聞きになった方がいいと思います・・
それと、失業保険ですが、妊娠中は頂けないので、支給期間の延長の手続きをします。私は、「一身上の理由」と退職理由に書いてありましたが、「出産のために辞めたのね」と、何も言われずに手続きをしていただけました。
子育てに余裕が出てきたら、延長期間内に失業保険の手続きをすれば、失業給付が受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業保険についてもふれて下さったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 23:49

26才主婦です。


保険の事とか難しいですよね、、、。
私も出産のため退職したのでもらえるものはもらわなくっちゃ!と思ってややこしい手続きをがんばりました。でもしつこくあちこち電話しまくってましたけど、、、。一度経験しているのに詳しく説明できなくてごめんなさい、、、検索したら下記のHPで専門の人が無料で質問に答えてくれるのでもしよかったらみてください。ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!
まだちょっと早いけど子育てがんばりましょう!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験されたこととはいえ、済んでしまえば忘れてしまうものですよね。
きっと私もそうなりそうです・・・
HP,参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 00:16

出産手当というのは、法律で定められたもので、一律30万円が貰えます。

(国民健康保険の場合)
これに対し、企業などの健康保険(社会保険)などは、
付加給付が付く場合があります。(その社会保険の経営状態により、付加給付の額は上下します。 私の会社では、
つい最近まで12万円の付加給付があり、合計で42万円が出産育児一時金として給付されていましたが、減らされて、付加給付が8万円になりました。)

会社を退職し、社会保険から外れたとき、一次的に国民健康保険に加入すれば、そちらから支給して頂くことも出来ますし、旦那さんになる方の扶養になって、そちらから
支給して頂くことも出来ますし、方法はいろいろあります。
ただし、失業保険金の支給を望むなら、旦那さんの扶養に入ることは出来ませんので、国民健康保険に入るしか有りません。また、失業保険は「ハローワーク」に通う必要があります。(自分は再就職の意志有りとしなければ、失業保険は支給されないからです。)6ヶ月間の支給がありますが、勤続5年だとどのくらい支給されるのかは解りません。私の妻も同じ様な境遇で、勤続10年だったのです
が、失業保険料ー国民健康保険料で8万円程度になりました。(これはでかいです)
まとめますと、
「ハローワーク」に通うのが苦でなければ、退職後、「ハローワーク」に行き、失業保険の支給手続きを取る・居住地区の役場に行って「国民健康保険」加入手続きをする。
のがベストです。
6ヶ月が過ぎ、失業保険の支給が終了したら、旦那さんの
扶養に入る。「国民健康保険」からは脱退する。
と言ったところでしょうか?
妊娠中の検査や診察には「健康保険」が必要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!