アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんお気付きでしたでしょうか?
i am sam のタイトルはもちろん
クレジットタイトルもすべて「小文字」だったのを・・・。
さて どうして小文字を選択したのでしょうか?
みなさんのお考えを教えてください。

i am sam はわたしの今年のベストムービーです。

A 回答 (3件)

2回程、観ました。


AMAZONでは、「I Am Sam」となっているのですが、小文字のタイトルも
何となく気になっていたかもしれません(^^;
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00005UNMC …

私は大文字より小文字の方が、ほわんと柔らかい感じになって、
優しい印象を与えるからだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンのおもしろい表記を教えてくださって
ありがとうございます。サントラは i am sam なのに
商品名の紹介は I Am Sam ですね。
am まで Am にしちゃってますね。

わたしは 三回みました。
んで 教えてあげますね。靴屋さんから もらった
風船には なんて書いてあるでしょう?
答えは hi なんです。 小文字ですよこれも。
しかも 大人の五人の風船は高く宙を舞い
ルーシーの風船は ガスが抜けたように低く舞ってるんです
これが あとのハイファイブにつながるんですね。
>ほわんとやさしい感じ
とてもすばらしい感性をお持ちですね。
たぶん監督もそのへんも狙っていたんだとおもいます。
この映画は 色とかにもこだわりがありますよね。
理屈じゃない 感性に訴えるところにこの映画の
こだわりを感じます。それは まさに子供の感覚・・・。
子供のように純なこころで相手に向かい愛すること
生きるうえで 一番たいせつなことをメッセージする
ためにも 小文字である必要があったのではないでしょうか?
主張をこれ見よがしに大文字でするのではなく
どんな境遇のひとでも みんな小文字でなかよく
いたわりあえる社会 お客さまは神様だ なんてトラウマを
おこさなくてもいい はたらく相手の気持ちになって
オーダーできるやさしいこころのある社会。
そんな やさしいこころの象徴として小文字が選択された
ような感じを わたしは持ちました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 23:47

絵本からタイトルを取っているから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記URLのパンフレット評をご参照ください。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/lulu/cinepam/cine4 …
絵本「緑色の卵とハム」は 映画以前の存在なのか?
検索してみましたが でてきません。
映画のための設定だったのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 23:29

子どもっぽさを出すためかな、と思ってみたりして



>みなさんお気付きでしたでしょうか?
知らなかったなー
でも、ある会社のホームページにジャケット写真の画像があってそこでは
"I am Sam"と大文字になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットって何のジャケットなんでしょう?
と 言いつつ もしかしたら
日本語版 パンフの表紙かな?
わたしも買いましたから手元にありますので
そうですね ご指摘の通りですね。
このパンフのディレクターさんが
この映画の小文字の趣旨を理解できてなかったんですね
たぶん・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!