プロが教えるわが家の防犯対策術!

I am where I am because I believe in all possibilities.
すべての可能性を信じているから、今の私がある。

上記は、ハリウッド女優ウーピー・ゴールドバーグの名言です。
ここで、今の私を、"where I am"で表現しています。
自身を表現する表現として、”what I am”yや”who I am”はよく見るのですが、whereI amはあくまでも私のいる場所を示す表現と理解しています。

つきましては、次の点ご教示願います。
・"what I am"や"who I am"ではなく、"where I am"を使っている理由とニュアンスの違い。

A 回答 (3件)

「あらゆる可能性を信じているからこそ、私がいる(べき)場所に私は今います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

内容や人物そのものというよりも、今置かれている状況等の場所を表現しているということですね。

お礼日時:2022/12/09 11:45

What I am や Who I am よりも、「ここまで来た道のり」にも焦点があてられるような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰るように、これまでの人生の道程で今この地位や環境にあるのはという意味で場所のwhereを使っているという解釈も分かりやすいですね。

お礼日時:2022/12/09 11:44

what I am や who I am は人物の中身を問題にしている表現ですが、where I am はその人の地位や立場を問題にしている表現だと言えるでしょうか。



例えば、何かの賞を受賞した時のスピーチなどでの発言であれば、「今日、私が受賞者として皆さんの前に立つことができたのは・・・のおかげ」みたいなニュアンスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、スピーチなどのスピーチだと、where I amは理解できますね。

お礼日時:2022/12/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!