アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玩具(夜店・景品等で使用する玩具)と人形(雛人形・五月人形・日本人形等)をインターネット上でHPを作成し売りたいと考えています。

店頭でのこの商品の販売はもう何十年としています。インターネットでの商売は初めてですが、HPを作成する簡単な知識(フォーム作成くらいまで)はあります。HPの基本は既に仕上がっていて、するからには真剣にと考えているのですが、販売方法の知識があまりありません。

Yahoo・楽天等に出店しての販売か自分でサーチエンジン等に登録する方が効率的なのか現状はどうなんでしょうか?

あと、もし他にアクセス数を増やしたりできる良い登録方法がありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前Webショップを開いていました。

リアル店舗を開いているようですが、メインはそちらで電脳店舗はサブということでしょうか。
それとも電脳店舗に移行ということでしょうか。

Webショップは要はカタログがWebになっただけで単なる通販です。
書店にカタログを置けず、Webに来てもらわなければならない通販より弱いです。
「道を歩いていたら、たまたま見つけた店」というのがありえないのですから、
その分、気合い入れて宣伝しないと店開いたけど誰もこないということになります。
検索エンジンやWebリングにじゃんじゃん登録したり、プレゼントなどを行なって懸賞Webに出したり。

通販をする場合、(たしか)法律で連絡先などをWebに掲載しなければなりませんが、
悪意を持った人に住所などが漏れるというリスクもあります。

定期的にメンテナンスして新商品の追加、お知らせなどはこまめに載せなければなりませんし、
注文メールなども即座に返事を返せるようにしなければなりません。
商品の追加や更新が無く、店員の反応も悪い店には誰もこなくなります。
リアル店舗で手に入るものとWebで手に入るものも同じな方が望ましいですし、
そうなると店で1個売れるたびにWebのメンテが必要となりますので、
在庫管理システムと連動した方が確実です。

支払方法も銀行振り込みより代引き、カード、Eキャッシュなど複数あるほうがいいです。
また、セキュリティも考えないと。

システム的にも注文が入ったら、即座に確認などのメールを送れるようにしておいたほうがいいですし、
メールで送るより注文フォームに記入するタイプの方が注文しやすいです。
会員番号などを発行して、住所などの記入は1回だけにしておけば、
注文側も手間が省けるのでリピートしやすいです。
やっぱりアレコレ入力していると、その間に「買う気」が失せちゃうんです。
ボタン一発なら衝動買い誘発しやすいですね(個人的経験から言うと)
これらを自動でやるとなると、CGIやスクリプトが使えるサーバを確保する必要が有りますし、
サーバによっては商用利用を禁じている場合も有ります。
どうすれば「自動処理」を実現できるかは、その手の本がいくらでもあります。
自動でやるソフトを自作できないのなら、専門家に発注する必要が有ります。

ほとんどコストもかからず、手軽に開けるので参入する方は多いようですが、はっきりいって考えが甘いです。
集金やセキュリティを考えると「楽天」などに出店するか、オークションに出した方がいいでしょう。

インターネットでの購入は経験はありますか?
できれば、複数のショップで通販してみて、良いとこ悪いとこを調べてみてはいかがでしょう。
店を開くのにライバル店を偵察するのは基本ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。セキュリティを含めカート等、どうすれば買いやすいかを実際にネット販売をされているサイトを見て勉強しなおします。

基本的には自前でサーバスペースを借りて出店するよりオンラインショッピングモール(楽天など)への出店の方が、良いと思います。

受注システムや決済、販売促進の補助があります。多くは有料ですが、メールマガジンの配信に合わせて広告も掲載できます。また、モール独自のプレゼントや共同購入、オークションなどのイベントも有効でしょう。

ただ、これは、あくまでも補助ということで、モールに入ったらアクセスが保証されるわけではありません。
どんな人気のあるモールに入っても、自分のお店の集客は結局自分でやらねばならないのは同じです。検索エンジンへの登録など、アクセスを上げるための努力はどこに出店しても必要です。

オンラインモールはたくさんありますし、楽天に出店しておいて、そのお店をプロバイダ系のショッピングモールにそのままリンク出店する、というような方法もとれます。
いろいろなモールを見て回られたらよろしいかと思います。

なお、Yahooは確か審査が厳しく、ショッピングの方にはなかなか出店させてもらえないのではなかったでしょうか?Yahooであれば、オークション(プレミアムオークション)での有料出店という形になると思いますが、これについては最近の事情は詳しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンク出店、なるほどと思いました。もう少し勉強してからチャレンジしていきます。