アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、女性です。
私の事を好いてくれる男性がいるのですが、過去にトラウマがあるようで女性不信なところがあるようです。(ふりまわされたあげく、利用され捨てられたらしいです。)
その男性とはかなり仲がいいものの、彼は時々私を試すようなところがあり、それが私としては少し疲れます。

それにその男性は、私の話す会話の中に他の男性が出てくると顔をこわばらせたり、天邪鬼な態度をとったりします。彼はまだ私の事を信用していないんだと思います。
私は彼を傷つけたくないし、もっと心の底から信用してもらいたいです。

そこで彼に私自身の過去の大失恋話を初めて話そうと思っています。
(長年信じていた男性に一方的にふられた話です)

そして自分はとても恋愛に対して純粋だし、だからこそ失恋の痛みもわかるし、相手を弄ぶようなことはしない、と伝えたいです。彼に信じてもらいたいし、安心してもらいたいのです。

「だからあなたも心を開いてよ」なんて事は言いません。彼も自分の心を見透かされているようで嫌だと思うので、あくまで自然に過去の失恋話をしようと思います。

このことについて皆さんはどう思いますか?
こんな話したらかえって「なんだこの女は?重い…」とでも思われてしまうでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手の方が本気なら重いとは思わないですよ。


過去の恋愛の話なども、恋人同士、もしくはそれに近い関係なら、話している人たちも沢山いますし、それが普通だと思います。
ただ、肝心なのは、「今でも忘れられない人」と受け取られないようにした方が賢明かと思われます。心の奥底に別の男性が根付いているというふうにとられたら、尚更、天邪鬼な態度をとったり、心を開けなくなる、といったことにもなりかねません。
あなたがご自分の恋愛話をした時は、その男性は「大切な話をしてくれた」「自分に心を開いてくれてるんだ」と喜び信頼ができるかもしれませんが。今後(その男性の性格にもよりますが)あなたの過去の男性と闘う事になります。口ではなんだかんだ言ってるが、結局、昔の男が現れたらそっちに行くんじゃないか、昔の男と比べて自分は劣っているんじゃないか、など、何かあるごとに湧き上がると思います。
ですから、そういった過去の忘れられない恋愛(良くも悪くも)の話をするのなら、フォローが肝心です。それは、「今はあなたが好き」「あなたの方が好き」とか「昔の男は嫌いになった」とかではなく、
「今まで出逢った人の中であなたが一番好き」といった(対象がいない)言葉が効果的だと思います。
なんにせようまくいくといいですね。
    • good
    • 5

うーん。

。トラウマの上塗りになるような気がするのですが、、どうなんだろう? 重いとは思わないけど、トラウマ&トラウマで、悪い部分で連帯感を持ったとしても、心を開かせても、あまりいい未来はない気がします。
本当に彼がトラウマから抜けたいと思っているなら、あなたを試したり、利用したりするような行動を示さないと思いますので、実際のところ、彼はトラウマから抜けようという意思そのものを失っている可能性があります。
彼が、女性に対して、曲がった意思を持ったままの状態なのにもかかわらず、好いてくれることは、まず、あなた自身が「女性」を意識させない存在であるのでしょう。男性の心を理解できる女性は、なかなかいません。大いに、男性的であるべきだと思います。男性に振られた話はやめたほうがいいかも。
彼のトラウマをひっくり返すのに、あなたはおそらく「忘れさせる」「捨てさせる」という気持ちをお持ちだと思いますが、この部分は、女性になるべきです。「待つ」こと。ただし、トラウマに対して、意見をしないこと。彼のトラウマの話を聞いて聞いて聞きまくるのです。いつか気づくと思います。もっと話せ、もっと話せ、と促すことで、彼の心を全て開かせることになるので、結局は「自分の心を変えるしかないのだ」ということに、やがて気づくでしょう。何年もかかると思います。心理療法士がよく、カウンセリングする患者たちにやる手法です。聞いて聞いて聞きまくる。合いの手を一切入れない。私は逆の立場ですが、私が男性不信の部分があり、今の彼は、聞いて聞いて聞きまくってくれた人でした。やがて自分で気づいたのです。自分が心を変えるしかないってことに。いろんな本を読んだりしました。自分が変わりたいと思っているなら、絶対努力するはずです。まず、そういう話をしてみてはいかがですか? 本当に変わりたいと思っているのか。自分で努力しないとどうしようもない問題だってことに気づいているのか。人が変えられる問題ではないので、あなたはただ、ひたすら、聞くことが大事です。
    • good
    • 2

彼がトラウマを話すまで貴女様も過去の恋愛話はしなくても良い感じがします。


彼が貴女様を受け入れてくれるまで、時間掛けて彼を愛する事が出来たら、彼も貴女様に心開くと思います。それが相手への愛の証ではないかな?!
貴女様を試す様な行動?言動?が嫌なら、彼に伝えるべきですね。「彼方を好きだけど、試される様な事はやめて~」と。そこからお互いが見えてくるものが出来てくるかもしれません。
トラウマの有る方なら、慎重に言葉を選んで伝えてみたらいかがですか?最後に、フォローで彼を好きだからという気持ちを伝える事を言えば、分かってくれると思いますし、また彼もトラウマの事情をお話してくれるかも知れません。。。

信じてもらいた、安心してもらいたいお気持ちを何とか伝えられると良いですね。
色んな考え方があると思いますが、貴女様が聞き手になり、優しく頷いて彼に手を差し伸べ、もう少し時間見てはどうかな。
    • good
    • 1

重いとは思わないでしょうね。

逆に嬉しいはずです、しばらくは。この男性の気持ちと行動が一緒なんですよw

やきもちやら嫉妬やら束縛という気持ちからくるものだと思いますので、時間はかかりますが・・・
    • good
    • 0

それは話してみなければわからないことでしょう。


ここで「問題なし」という意見がほとんどであったとしても、実際にはそうじゃないかもしれないし、逆もまた然りでしょう。

話の流れであなたの過去の失恋話をすること自体は自然なことだと思いますが、個人的には彼の信用を得る手段には直接繋がらないんじゃないかと思います。
というのは、彼の不信感は彼自身の傷から発するものだと思うので、それが癒されない限りどうしようもないことだと思うんです。
焦らず時間を掛けてお互いの信頼感を高めていくしかないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています