アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ケ月くらい、人生をさかのぼって考えるようになってしまい、
30代なんですが、どんどんさかのぼって、小学生の時のことまで思い出して考えています。それも失業していて、やることもないので、一日中悶々と考えています。今まで常にその時を生きてきて、先のことばかり考えて生きてきたので、たまには昔を振り返るのも悪くはないのかな?とも思うんですが、こういうのって何か精神病の症状なんでしょうか?
統合失調症だと変な考えが次々と浮かんだりする、と聞きました。
今は仕事もせず、暇にしているので、忙しくなれば昔のことを考えなくなると思うのですが、これって異常なんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分以外の多くの人が、そのように一人でいるときに回想しているかどうか分かりませんのでなんとも言えませんが、異常でもなんでもない気がします。


私もよくさかのぼって、いい思い出、苦い思い出、想いにふけっています。
こんなことができるのは人間の特権ですからね。

私の場合は、自分のルーツを知りたいからだと感じています。
私はいまここにいる。
どこからきたのか、どうして存在しているのか、なんでこの名前なのか等。
《おまえはいったいぜんたい何なのだ?》ということですね。
聞かれたって私は答えることはできません。
そういう意味では、私は自分で自分のことをよく分かっていないといえるでしょう。
自分がいまここに「成立」している訳がわからないのですから。

それが自分の中で整理がつかないと、人間、不安定になることもあります。
これは精神病うんぬんとは別次元の話です。
世の中の人は、こんなことを気づかないからなのか、気にしても仕方ないからなのか、どう思っているのかわかりませんが、なんの気なしに日常を送っています。
見方によっては不思議ですね。

もう一方では、いい思い出をたぐっていくと、とても心地よいからではないでしょうか?
幼少のころに遊んだあの人は元気にしてるかな、あの時はとても嬉しかったなど。

広く考えれば、人間みんな精神病みたいなものだと思います。
ただ社会生活、日常生活、対人関係を支障なく送っていけるかどうかみたいな・・・

私個人の感覚からいけば、この社会は異常です。
ですので、こんな社会に歓迎されなくても、不適合者でも自分がおかしい?とは考えません。
何かにあてはまっていようといまいと大したことではありませんので。

質問者さまはこれからどのような予定なのか分かりませんが、いい休暇が来た!と思って楽しい日々を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 19:47

春ですからねぇ、別れと出会いの季節。

思い出すこともあるでしょう。
でも、miffy384さんの場合はちょっと違うのかも。

セカンドオピニオンはどうなりました?
今あなたに大切なことは、病気かどうかはっきりさせることだと思います。病気ならお医者さんの言うことを信じて薬を飲みましょう。病気と向き合いましょう。
最近、たくさん質問されていますね、別に変じゃないですよ。でも、今しなければいけないことから逃げているように見えますよ。どんどん昔にさかのぼる、、、どんどん現実逃避をしている。。。そんな感じになってませんか?
病院に行きましょう。病気かどうか半信半疑なのだと思います。このまま時間ばかりたってもいい事は起きません。複数の先生に診てもらいましょう。相性の合う先生を主治医にしましょう。
家族とよく話し合ってください。今の先生はもう少し信じれないから、別の先生にも見てもらいたい。病気は合う先生、信じれる先生でないと良くなる気がしないと訴えましょう。
このまま、一日中悶々としていたらよくなる病気も悪くなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

お礼日時:2008/04/15 19:46

人生には一息ついたり、深呼吸する時期ってありますからね。


貴方はまさにその時期で普段なら考えなかった事が、時間的余裕も手伝ってあれこれ思い出されたり考えたりするんでしょう。
それはある意味普通ですよ。ただ、過去を振り返るにしても
あの時こうしておけばよかったとか、ああしていたら今は違っていたかもなんて考えてもやっぱり自分が苦しくなるだけですからね。
過去は過去で、今は今なんだし。そういう切り替えは自分なりに
していく方が良いとは思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔はよくないですよね。

お礼日時:2008/04/15 19:48

普通です。


だれでもそのような時はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。

お礼日時:2008/04/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!