アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の悩みを聞いて下さい。

私は現在、パニック障害と診断され薬を飲んでいます。
でもそんなに量的には多くないと思います。
ただ最近一人で出かけるのを少し怖く感じあまり出かけていません。
買い物は近場ばかり。
週5日のパートには車でなんとか行っています。

1年前に結婚し、実家から少し離れて暮らしており、
休みの日などは旦那さんが仕事なので一人です。
そして私には心を開ける友人がおらず、それも問題かなと思っています。
自分の悩みを打ち明けられる友人が欲しいと思うのですが、
なかなか心を開けません。
だから自分の視野が狭いのかな?

自分の悩みを打ち明けられる友達を作ったり、
自分が楽しいと思えるようなことを見つけたり、
一人でも挑戦して出かけたりすることがいいんだろうなぁとは思うのですが、
なかなか実際にはできず落ち込むときもあります。

どうしていったらいいのか、
経験者の方などぜひアドバイスを教えてください。

A 回答 (5件)

自身を責めないこと、無理をしないことです。



とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

[よかったこと日記]をつくり、
嫌なこと不快なことetc.は違った色のペンで書いて
後日、1週間くらいしてから、どのようにすれば
受容できるか、改善できるか、考えて更に別の色のペンで
書き加えましょう。
〔4色ボールペンが便利かもしれません〕

心理学 受け取り上手
で検索して[受け取り上手]になることから始めるのも
1つの方法でしょう。

【付録】
ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕

人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。    〔 阿妻靖史 〕

「悩み」の根源をつきつめると、
「物事を自分中心にすべて思い量ること」から生じる。 〔 多田哲朗 〕

何が起こっても「困ったことではない」と考えることができれば、
運が開けてくる。 〔 斉藤一人(さいとう ひとり) 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
虚しさを感じるとき、
無為な暮らしの中では
何が育つのでしょう。
答を見つけてみてください。

他の人の喜びを共に喜び
悲しみを共に悲しめるようになるのも
人生の1つの方法ですね。

[受け取り上手]は[シアワセ上手]なのですが
意外と、受け取れない人、
受け取り下手が少なくないのです。

祈ってます。
(ご幸運を祈ることしかできません。ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とてもいいアドバイスをもらったような気がします。
最初の一文でなんだか心が和らぎました。
私の生活自体は、一応家事もしてパートにも行っているので満足しています。
ただ自分自身をよく責めてしまうので、自分でもよくないなと思っています。
「水平思考」や「受け取り上手」という言葉は知らなかったので、
早速検索してみようと思います。
なんかとても良い言葉&文章を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 16:12

 私も結婚をしていますが、怪我をして女房にパートを掛け持ちしてがんばってもらっています。


 最近では、外に出ることに億劫になってしまい、お腹の膨らみが目立っているのが気がかりです。
 働いていないので、ストレスを抱えることがありますが、家には、犬のミニチュアダックスフンド、三毛猫の二匹がいます。
 三毛猫は、私と同じでゴロゴロお腹も立派なものです
しかし、私には犬を散歩するという義務がありますので、天気が悪いとき意外は歩くことにしています。
 人と話すことがめっきり減りコミュニケーション不足だったり、女房に迷惑かけてるという気持ちから、苛立ったりしています
 でも、ペット達のおかげで、考え込むことに力が入りにくくなる気がします。音楽鑑賞したり、日常の散歩でいつもと違う風景にであったりしてリフレッシュして毎日をすごしています。
 一人で考え込まずに外に出て美味しい空気に触れたり、思いっきりはしゃいで見ることも手段だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
外の空気を吸うと気分が晴れること多いですよね。
家にずっといるとそこの世界しか見ていないような気がして、
1歩でも外に出るとすがすがしい気持ちになったりします。
散歩をすることはとてもいいことだと本で読んだことがあります。
あとペットいいですね。私はアパートなので飼えないんです。
もし飼えたらちょっと変わりそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 16:24

パニック障害と5年ほど



質問者様は相談したり、悩みを打ち明ける方が回りにいない事で困っていらっしゃるみたいですね。

正直自分の場合は、友人や頼りにできる人は多いほうだと思いますがパニック障害について理解してくれる人は一人もいませんでした。
それは打ち明けられる友人がいないのと変わりません。

しかし、携帯のコミュニティサイトなどで同じ境遇の方達と出会い同じ悩みを持つ人がたくさんいることを知りました。

質問者様もいきなり顔の見える友達を作ろうとはせずに、同じ境遇の人達とメール感覚で悩みを打ち明けられるサークルに入ってみてはいかがですか?

ちなみに自分の場合はネガティブ思考のアクティブ派なので(少し矛盾してると思いますが)とにかく外に出る事は常に意識しています。
一人で不安な時は誰かに付き合ってもらってでもとにかく外出します。
もちろん薬と一緒に。

この病気の事を人に話す事に後ろめたさや恥ずかしさなど、これっぽっちも感じていないので一緒にいる仲間には飽きるくらい症状の話をしたりします。

むしろこの病気になって得たことの方が多い気がします。
ただただ悩むのはもったいないです。病気を敵視せずに友達になるくらいの気持ちのほうがスッキリしますよ。
そう思えてきたら「なぜ私は」とか言う問いかけが「何のために」に変わり意味があっての今の現状だという考え方に変わるのではないかと思いますよ。

実際自分は、「なぜ俺が」から「何のために」に変わり、自分がこの病気になったのは必ず意味があるんだと思い、人の痛みが解かる人間になれ、今ではいろんな人に頼られるくらいになれました。

長くなりましたが最後に自分の好きな言葉をどうぞ。

「他人と過去は変わらないけれど、自分と未来は変えてくもの」

どうか無理をされずに1歩1歩1センチでも2センチでも進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の周りにはパニック障害の人がいないので、
なんだか自分だけが特別のように感じてしまい、
余計に自分を苦しめていた気がします。
たくさん悩んでいる人はいるんですよね。
私もネットを通じて仲間というか、相談できる人を見つけようかなと思いました。
「病気を敵視せずに友達になるくらいの気持ちを持つ」いい言葉ですね。
そうなのかも、と思いました。
これからも前向きにがんばっていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 17:45

ハムスターとかも、いいですよ


鳴かないし、世話も楽だし、仕草が可愛いから癒されるかも
あと、目標を持ってみたらいかがでしょうか?
マイカーで日本一周とか、漠然とその夢に少しでも向かう気持ち持ったりしたら、小さいお花を買ってきてみたり、
おそらく気持ちの整理をしてみたらどうでしょうか?
人に言えた身分では無いのですが・・・少しでもお力に慣れたら幸いです。ありのままで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますv
ハムスターいいですね。可愛いかも。
目標、、私の目標ってなにかな?
なんか小さいお花みたいにちょっとしたご褒美を自分にするのも
いいですよね。自分を大切にすること。
ありがとうございます。
気持ちの整理をつけつつ、また生活していきたいです。

お礼日時:2009/06/16 18:30

一番身近な旦那様とお話できていますか?


もしくは家族や兄弟。
身近に話せる人がいると友達がいなくても平気です。
私はずっと引きこもっています。

他の方がおっしゃっていたように私もブログで同じような仲間と出会い、ずいぶん助けられてきました。
対人恐怖の私でもネットでなら思ったことを話せるので是非お勧めします。

無理して作った友達なんてそう長く続かないものです。
ゆっくり焦らずいきましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんは私の一番の理解者で、とても心の支えになっています。
そうなんですよね。心をさらけ出せる人が一人いるだけで、
全然違いますよね。私は欲張りすぎていたのかな。
焦らず自然に悩みを打ち明けられる人が増えていけばいいなと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!