プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文をクリックしていただき有難う御座います。
良かったら、私の悩みを聞いて下さい。m(__)m


現在も、健康の調子が、かなり悪いのですが、
元々、子供の頃から、かなり病弱なので、周囲の人(身内やネットで、出会う人も含めて)との間に、人生観の大幅な差、等を感じてしまい、強い孤独感を感じます。(_ _)


病弱なせいで、これまでの人生経験が平均的な日本人と、大きく違う事を感じます。この事が、大きな孤独感につながっていると思います。(_ _)


私と同じ事を悩んでいるという方いますか?
何か、少しでも、心が楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか?


現在、結構、重い鬱病でもあるので、あまり、「頑張れ」とか、「弱音を吐かずに強く生きろ」みたいな意見は、
ご容赦、お願いします。m(__)m
(プレッシャーになってしまって、ますます辛くなってしまいそうなので、すみませんm(__)m)


読んで暗い気持ちになってしまった、という方に、申し訳なく思います。m(__)m

A 回答 (5件)

No.4のkumosuke32です。



引用させてもらいます。
>甲野善紀さんという方は、古武術家の方みたいですね。
その知識を生かした健康法を紹介されているという事なのでしょうか?
  この方は、古武術や中国武術の動きを研究し、その動きを現代スポーツに応用してパフォーマンスを向上させたり、介護は負担が大きく教科書どおりにやると半年で体を壊して続けられなくなるという現状なのですが、これも応用して患者にも介護者にも楽に介護できるような方法を提案したりしています。本業は武術家です。
 生活上の動きでも楽にすることができますよと、いろいろと提案しています。精神を病んでいる人は体力が落ちていますし、体を動かすのがつらいです。それを少しでも楽にできればと思い紹介させていただきました。
>kumosuke32様も、体調が悪い中で、本を読む、というのは、大変ではなかったでしょうか?
 本、ほとんど読めませんでした。パソコンも触れない時期も何年かありましたし。本当に大変ですよね。僕もあきらめて過ごしていたのですが昨年暮れに急に良くなってきて以来、本も読めるし、仕事も楽にできる(調子が崩れることはあります。)。何がきっかけなのかわからないのですが・・・・。まだ、いろいろあって大変ですが。
 aero17さんも、つらいでしょうが、良くなるときがきます。あきらめても、あきらめても、また、立ち上がって欲しいと思います。小さな火であろうと希望の火を絶やさないでいて欲しいと思います。

 こんなことしか言ってあげられないのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumosuke32様、重ねて御回答頂き、有難う御座います。<(_ _)>

最後の励ましの言葉、とても心に響きました。
kumosuke32様から御回答頂けて、良かったです。(^-^)
有難う御座います。<(_ _)>

kumosuke32様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/24 04:56

 自分が病弱なんだとわかったのは成人してからですが、それも人や家族ともなじめなかった理由のひとつだったんだなと思っています。


 僕は小さいころにシンシュツ性中耳炎になりまして、つながっている器官である鼻も鼻炎になっていました。それと同時に自分を持て余していました。一人ぐらいの人しか友人にできず、あとの人とは話ができない自分や、感情の起伏が激しく自分でもコントロールが効かないとか、大人と話ができないとか、対人恐怖的な性格だったりとか、愛情がわからないとか色々ありまして、まぁ、あとは運動神経がかなり悪いぐらいですかね。
 ああこれは何とかしたいなとは思っていたけど、悲観するほどまではいっていなかったです。でも厭世気味な幼少期でしたね。
  そんな人だったんで、価値観の衝突はどこに行っても付きまとって、盛り上がる話の輪に入ることはできたんですが、どこかしら輪に溶け込めない自分を意識しないことはなかったです。僕のそういう部分に付き合ってると友人は気づくみたいで、だんだん去っていくんですよね。だから、長年の友っていないんですよね。
 思春期に入るとさらに大変になっていくんですが(性欲というのにぶちあたってしまうんですね)、どんどん加速していって、16になる年から大きく精神の調子を崩していって、今年で32、去年の暮れぐらいから精神病は軽くなったんですけど、B型肝炎が発覚し、まだ、異常をきたしてはいませんが、医療費は膨らむ一方です。気管支も弱いし、体質も弱い、アレルギーもあるのでそのつど医者にかかるという感じです。
 精神が落ち着いたのは救いでしたね。楽になりましたし、今までの戦いと苦労は自分の中で財産になりましたし。精神の不調で、耳が聞こえずらかったし、舌が鈍っているし、鼻もよく効かない、頭も回らないし、記憶も残らないのか取り出せないのか、体も動かないし、体力も落ちる、器用さもひどいものだったのが、10数年続いてたのが良くなったのは大きかったです。頭痛もだいぶ減ったし。今でも大変といえば大変だけれど。
 でも、こういった体験で世の中がクリアに見えるようになったし、自分で必要なことは学んで対策するという習慣もできたし、人間の見極めもある程度できるようになった。世の中の暖かさも冷たさもわかったわけですから。無駄ではなかったと思うんです。
  と自分のことばかり語ってしまいましたが、どう思いますか?その、世間の一般的な価値観をわかった上で自分の価値観を築くことができると思うんですよ。それとか、弱い立場の人たちへの理解が普通の人より深く理解できるし、違った視点で世間を見れることの重要さはあると思うんです。
 僕はなんとかカウンセリングとかいった本はまったくなじめなくて、それとか江原啓之とかでも、物足りなくて、最近は、もっと現実に向かう本を読んでいます。水谷修、押川剛、斉藤学、小林よしのり、養老猛などです。今一番、影響を受けているのは甲野善紀です。この人のおかげで中距離歩くと股関節や足を痛めていたりした運動神経ゼロ男がすごい楽に動けるようになって、仕事でも体力で疲れるということはなくなったし、活動時間も延びてしまいました。
 http://shouseikan.com/
 この人のサイトです。見てみてください。
  思うのは、テレビやネットよりもはるかに本の世界に学ぶことのほうが多いということです。本の世界はどこよりもピンキリなんですよ。だから、良書は本当にすばらしいものがあって、それで学ぶことが多いです。
 aero17さんの書き込みよく見かけますよ。同じような人間も決して少なくないですから、己の道を追えばいいと思います。僕は病気的にはまだいいほうなのだろうけれど、苦しんでいる中で何かを模索することは決して無駄ではないと実感してます。aero17さんにもaero17さんなりの生き方がありますよ。
 もっと自分の苦しみを吐き出しても周りは大丈夫。でも、心無い言葉に当たることあるのがネット空間なので、そこだけは気をつけてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumosuke32様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

ここ2、3日、特に体調が悪く、頭痛と、首痛が酷いので、
思考力もかなり低下がちで、お礼の文章も上手くまとまりませんが、励まして頂き、感謝致します。<(_ _)>

kumosuke32様も、沢山の種類の病気になられたのですね。
私はかかった事の無い病気が多いですが、それぞれ、お辛かっただろうな、と思います。


甲野善紀さんという方は、古武術家の方みたいですね。
その知識を生かした健康法を紹介されているという事なのでしょうか?

私も読んで見たいと思いますが、頭痛が酷い時は、特に、文字を読む気力が湧かなくて、困っています。

kumosuke32様も、体調が悪い中で、本を読む、というのは、大変ではなかったでしょうか?


kumosuke32様、親切な御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/23 20:17

こんにちは。


私は差別対象になる病気を持っています。
ただ結局は自分がどう捉えるか、なんですよね。
私は彼氏との交際中にその病気が差別対象と知りました。
無論彼氏に対してこんな病気持ちよりイイ女の子がいるんじゃ、と負い目も感じたし、劣等感や孤独感がありました。
友人に対しても同じでした。
もし私が発作(発作のある病気です)を起こしてその発作を見たらもう友達として接してくれなくなるんじゃという思いなどがあり、「ならば最初から1人のほうが…」とも考えたりしました。

でもそれはとても彼氏にも友人に対しても私の勝手な思い込みで、相手の思考や行動を決め付けるとても失礼な事をしたのだと今は悔いています。
私が病気をもって発作を起こしても私という人間が最低になるわけでもありません。
 医師でも自分でもどうしようもなくサジを投げたくなるような病気を持ち、それでも生きている人をバカにするなら相手の人間性に問題があるだけです。そんな人と友人になって孤独感がなくなるかといったらなくならないし、そんな友人はこちらから願い下げだとも思います。
 まず、自分の持っているものを受け入れることが大事なのではないでしょうか。
その上でできる人との付き合いは限られると思います。遠出ができないとかいろいろな面で。
時折自分だけできなくて申し訳ない思いをすることもあるけれど、無理をして迷惑をかけるほうが申し訳ないですしね。
自分の限界を知り、それに耐えれる強さを持つことが今の私の目標です。
ただ限界を決め付けるのと限界を知るのはちょっと違うので誤解がないといいのですけれど…―
この書き込みを見て思ったことがあります。
多くの質問をみると「教えて!教えて!」という事が先に立ったり、使用しすぎて自分で調べることをしない人が多いということ。
その中で、質問をクリックしてくれて…という質問者様の心遣いはなかなかもてるものではないと思いました。
病気があっても、きちんと誇れるものをお持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love_death様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私とは、病気の種類が異なるのかもしれませんが、love_death様も、
大変な苦労をされてきたのだと思います。<(_ _)>

>彼氏に対してこんな病気持ちよりイイ女の子がいるんじゃ、と負い目も感じたし、劣等感や孤独感がありました。
友人に対しても同じでした。

私も、同じ事で悩みました。私の場合、異性の方は片思いしか、した事がありませんが・・。

>自分の限界を知り、それに耐えれる強さを持つことが今の私の目標です。

そうですね。私もそうありたい、と思うのですが、体調が特に悪い時には、どうしても、弱気になってしまう事が、今のところ、とめられません・・。抗不安薬も、効いてくれない事があります。


>病気があっても、きちんと誇れるものをお持ちだと思います。

有難う御座います。<(_ _)>

私は、日常的に、頭痛に悩まされる事が多いのですが、
頭痛が酷い時などは、頭の回転が、かなり鈍くなる事を感じるので、他人とのコミュニケーション時に、配慮が足りない言動をとってしまわないか、と、いつも冷や冷やしております。<(_ _)>

頭痛が酷い時こそ、弱気になっていて、ここに相談したくなるので、特に、冷や冷やしてしまいます。

ちょっと、弱音みたいなものを、いっぱい書いてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

love_death様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/22 22:40

中島義道さんの本をオススメしておきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。<(_ _)>

中島義道さんの事は、知りませんでしたが、この方も子供の頃から、
私と同じように、病弱だった方なのでしょうか?

御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/22 20:42

ほんとについ先ほどこのサイト内で同じような質問があり、回答しました。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292390
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。<(_ _)>

まだ、ご紹介頂いた質問の全ての文を、読んだ訳では無いのですが、私と似た悩みを持っている方がいる、と、感想を持ちました。

ご紹介有難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!