アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近孤独感を感じることが多くなりました。在宅で仕事をしており、人と接する機会がほとんどないことが原因かもしれません。既婚、子供はなし。私の人生はこのまま終わるのかと悲しい気持ちになることが多いのですが、多分そんなことを考えられるくらいの気持ちの余裕がある、要はヒマなんだろうと思います。

これといった趣味もなく、強いて言えばネットフリックスで映画をみたり読書したりすることくらいです。

皆さんは孤独を感じたときどのように対処していますか?

A 回答 (6件)

孤独なんて最高に贅沢な時間じやないですか。

私自身は孤独をネガティブに捉えたことはありません。他人のことを気にせず自分の好きなことができるんだから。ですからあなたも孤独をネガティブに捉えるのではなく、孤独を楽しめる様になって下さい!一人で楽しめる趣味なんてそれこそたくさんありますよ。ピアノなどの楽器演奏、油絵、水彩画、鉛筆画などの描画、映画鑑賞、カラオケ、読書や詩作などなど、一度ハマれば時間がいくらあっても足りないはずです。さあもっと人生を楽しんで!
    • 0

孤独を感じたことはない。

あるとしたら、あくまでも想像で、エベレストの単独登頂に成功したが下山の途中でケガをして、酸素も食料も体力もバッテリーも尽きて死を待つばかり、のイメージだ。
「孤独」という言葉を自分の辞書から無くせばいい。
質問者は既婚、つまり配偶者がいるわけで、絶海の孤島に死ぬまで流刑にされたわけじゃない。
なら、孤独じゃなく1人、束縛されない自由だ。
社会は自分以外を卑下するよう洗脳してきた。
ゆえ、1人での外食をお一人様とか個食などと揶揄している。
たかがメシごときにヒエラルキーを導入して差別を付け始めた。
これは1人で生きていけない、女性なら依存相手を常に欲することだろう。
1人と言っても心ででも意識ででも繋がっている人は配偶者以外にもいるだろう。
濃密でないとダメ、は昨今の女子中学生レベルだ。
暇だから、ではない。
大人になれ、ってこと。
専業主婦?
することなくてネット見たり読書で暇つぶしして生きていけるなら羨ましがられること請け合いだ。
農家に嫁ぎ、口うるさいウト、トメ、コトメがいれば、朝の5時から夜の11時まで休憩など許されない。
自分が恵まれていること「にも」気付け。

努力無しで全方向にパーフェクトを求めることがおかしい。
    • 0

私は無職の主婦ですが、近所のジムに入会し、そこでできた友達から、さらに他のコミュニティも紹介されたりして、どんどん友達の輪が広がっていきました。

もうジムは退会しましたが、今も定期的に連絡を取っています。
    • 0

在宅の場合はに ご自身の中で時間を決めて

タイムスケジュール酌んでみては?
お散歩の時間を取り入れてみると案外面白い発見ができるかもしれません。
家の中だけで過ごしていたら主様じゃなくても
気分が滅入ってマイナスの事しか浮かんできませんから。
必ず一回 お散歩時間をまずは取り入れてみては如何でしょうか。
    • 0

孤独を楽しむ、ソロキャンプとかをする。

人が集まる場所でお一人様だとより孤独を
感じると思う。
    • 0

一般的には以下のような方法が効果的と言われています。

1. コミュニティーに参加する
趣味や興味関心が同じ人が集まるコミュニティーに参加してみることで、新しい人間関係を築いたり、自分自身の興味や関心を共有できる場を持つことができます。

2. 瞑想する
瞑想は、自分自身を静かに観察することで、心を落ち着かせる方法です。瞑想をすることで、自分自身と向き合うことができ、感情や思考に対するより良い理解を得る場合があります。

3. 身近な人と話す
自分の気持ちを話すことで、ストレスや孤独感を軽減することができます。信頼できる仲間や家族と話すことで、気持ちが軽くなることがあるでしょう。

4. 自分自身にご褒美を与える
自分自身に定期的にご褒美を与えることで、孤独感から逃れることができる場合があります。自分自身に好きなものを食べたり、好きな映画を見たり、好きな音楽を聴いたりして、自分自身に特別な時間を与えることができます。

これらの方法を試して、自分自身に合った解決策を見つけることが大切です。
    • 0