プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、瞑想をすることがあります。

何となく心が落ち着く感じがします。

最近、いろいろあって若干うつになりそうだったので、続けてみようと思っています。

瞑想をすると死者と会話ができるとお寺の人から聞いたことがあります。

実際にできるのでしょうか?

どんなことを話すのでしょうか?

A 回答 (4件)

瞑想すると言うのは正しくは内観といいます。

内観は自身の本来の姿を見出すためのものです。本来の姿と言うのは全てのしがらみを排除した自分自身を言います。
人間は生きるために、自分を大きく見せたり着飾ったりします。いわば地位や立場によって定められた衣装や女性が化粧や補正下着などで綺麗に見せるのと同じ。
その全てを取り去った素っ裸になると言うのが瞑想の本来の目的です。

つまり死者ではなく自身との対話をいうのです。対話と言っても話しをするわけじゃなく、自分が無になるからとか死者と会話できるとか言うのは似非霊能者やインチキ心霊学者の作ったものであり、面白おかしくして視聴率が稼げればいいだけのバラエティ番組での捏造、というか虚構でしょ。バラエティを鵜呑みにするほど愚かな事はありませんよ。最近はそんな不勉強な僧侶や神主が増えてしまって困ったモンです。これらの職業の人が安易に心霊関係で収入を得たり地位を確立しようと言う事は仏法や神道の崩壊につながりますね。

座禅では心の中に浮かんできた事はそのままにしていくのが基本です。考えてはいけないというのは偽者のやり方なのです。ただし心に湧いた事に心を留めてはいけません。
昔の重いでは甦っても懐かしいとか思ってはいけない。そのまま流してしまうのです。
全てが出尽くした後に見えてくるのが本当の自身。
瞑想ではもう少し手前でもいいのです。
例えば多くの格闘家も瞑想を導入しています。その際にはこれまでの対戦が浮かんできます。しかし『あの時はこうすべきだった』とか「こう来たらどう返そうか」などと考えてはいけません、それはシミュレーションであり瞑想ではありません、シミュレーションでは身体に変な緊張がおき、バランスが取れません。何も思わずに浮かんできたままにしていると、やがてふと、瞑想の中の自分が動いたり、相手の隙を見つけることが出来ます。このとき体はバランスの取れた状態になります。
禅には目的を持ってはいけませんが、瞑想では意識しない目的が存在する事もあるのです。

もちろん瞑想により、自分が本来持っていた霊道が開く場合もないとは言えないでしょうが、誰でも例と会話が出来ると言うものでもありません。もちろん禅ではなく瞑想でも自分が持って居ないものが見えることはありえません。

瞑想で自分が望む効果が期待できるなら続けてください。不安をなくすのが瞑想の目的ですから、不安に駆られては意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり会話なんてできないんですね。
瞑想はもう少し続けてみようと思います。

お礼日時:2015/06/26 05:19

突然、回答がひらめいたので、書かせていただきます。



>瞑想をすると死者と会話ができるとお寺の人から聞いたことがあります。
理屈ではありませんし、科学でどうかという話ではありません。そんな分かりきったことを言わなければならないほど、私は、若くはないようです。それに、死者に対して、あちらの世界に行くのでもなければ、瞑想なんかするものではないのです。

仏教学者の紀野一義氏が戦地から戻った時、広島の原爆投下で焼け野原になり、家族を失った時に、「風は、(仏の)大悲」に思えたそうです。
(大悲とは、人の苦しみ・哀しみを救おうとする仏の大きな慈悲の心のこと)

人は、死んで、人の心の残るからこそ、目をつぶれば、その人の姿が浮かぶし、その人の声が聞こえる、でも、それは、現実のものとは違います。街で、その人とそっくりな人に出会っても、私は声をかけるわけではありません。もう、その人はいないことを知っているからです。

>どんなことを話すのでしょうか?
天寿を全うした人でない限りは、心ならず、無念さ、悔しさ、哀しみを感じざるを得ない時があります。声にならない言葉です。寿命を全うするというのは、年齢の高い・低いではないのです。反面、この世の未練を残すのは、なんともぶざまなあり方とも思うのですが、それが凡夫・凡人の悲しさかもしれません。そんな時、その人に対して、「心安かれ」と祈るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死者ともし話ができるとしたら、悩みに対し適切なアドバイスをしてくれるかと思いましたが、やっぱりできませんよね。

お礼日時:2015/06/26 05:24

質問者がもし瞑想で死者と会話できるようになったら、残念ながらあちらの世界(いわゆる精神病患者)へ逝ってしまったことになります。


 あちらの世界を一度踏んでしまうと、こちら(正常)へ戻るのは、ほぼ困難になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

瞑想よりも病院に行ったほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/26 05:13

一切出来ません。


自分勝手な妄想に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2015/06/26 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!