アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①占いを信じている人
②風水を気にしている人
③スピリチュアルを信じている人
④縁起がどうのこうのを信じている人
⑤宗教を信じている人
⑥パワーストーン
⑦神社や寺でお守りを買ったりお賽銭をする人

↑このような人たちは洗脳されているのでしょうか??

なぜ根拠もないようなものを信じるのでしょうか?

A 回答 (6件)

不安症候群なんですよ


お守りを持ってると安心する
不安症候群と言うと
強迫性とか言いますけど

不安の打ち消しで御守り持つなら
不安症候群じゃないかと
    • good
    • 0

未知な誰にも判らない根拠など全然無い事をさも見透してる様に断定的に言われると常日頃優柔不断の性格の人は


そうかも知れない…と本気で信じて、生活をそれに合わせてしまう…。
詐欺師のイイ餌食(えじき)になってしまう…そうなってしまうと完全にマインドコントロールになり他から見るとちょっと頭のオカシな奴…になる…。
情けなくもあり可哀相でもあり、哀れでもある様な、無い様な…。
    • good
    • 0

少しでも自分の人生をよくしたいから?



この世には目に見えないものが多いですからね。

神様も同じです。

それを言ったら葬式や盆暮なども同じです。
何故するのか?
ちゃんと答えられる人はみんな信じているからでしょうね。
    • good
    • 1

このような人たちは洗脳されているのでしょうか??


 ↑
洗脳された人もいるでしょう。
信じたくて信じる、という人も
います。
宗教を利用して、良い想いをしよう
と言う人もいます。
幹部になれば栄耀栄華出来ます。

知り合いですが。
・息子との仲が上手くいかず悩んでいた。
 それで宗教の話を聞いたところ
 仲が良くなった。

・事故で死にそうになった。
 それから宗教にはまった。

・宗教二世。



なぜ根拠もないようなものを信じるのでしょうか?
 ↑
人間には想像力があります。
これが基底になっています。

そして、色々考える訳です。
この世界はどうして出来たんだろう。
俺は、どうして存在しているのか。

神様を持ってくれば説明が出来ます。

これが発達して、宗教を組織化し
今のような状態になった訳です。


人類の歴史は、ウソの上に成り立って
来た、という学者もおります。
今話題になっている「サピエンス全史」
が、詳しく説明しています。
    • good
    • 0

洗脳じゃなくすがりたいだけです。


溺れる者は藁をもつかむ
    • good
    • 1

楽しいゲームだからです。

宝くじを買う人と同じです。当たりもしないのになぜかうの?
当たるかも知れないじゃないですか。当たったときが楽しいし、その時間わくわくで着るから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A