人生のプチ美学を教えてください!!

ダウンロードしたPDF文献の整理方法をアドバイス下さい。

毎月数百の文献をダウンロードしますが、ダウンロードしたPDFのファイル名がただの記号の羅列です。といっていちいちファイル名を変更したり文献のタイトルに書き換えたりなどできません。

今は、項目毎にフォルダーを作り、そのフォルダーに放り込んでいます。
が、、あまり使い勝手が良くないです。

何か、pdfファイルの整理でお勧めの方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は全く知らないのですが,Zoteroがすばらしいとのことです。

ブラウザはIE7でしょうか。IE7では利用できないようですが,さらにFirefoxをインストールしますとアドオンソフトのZoteroで簡単にできるようです。endnoteと違い全てフリーソフトです。Zoteroを使用し始めるとIE7からしだいにFirefoxに乗り換える人が多いようですから使い勝手がよいのではないでしょうか。参考にしてください。
    • 0

やはりendnoteというソフトウェアではないでしょうか。

pubmedなどで検索したリストを管理できて、Pdfファイルも登録しておけます。
高いので私はまだ手に入れられていないですが…
フリーでいいのがあれば私も知りたいくらいです。
    • 0

Adobe Acrobat等の専用ソフトを用いればOCR機能が付属していますので全文検索可能な書類に変換できます。

AppleのiTuensで管理、というのも裏技であります。
    • 0