プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影された、工事写真のあまりにもひどい『手ぶれ・ピンボケ』を修正したいのですが、強力な修正ソフトを教えてください。ピンボケ手ぶれレスキュウーVer3を使用しての修正では話しになりませんでした。

A 回答 (5件)

アドビのフォトショップが写真の補正に向いてますが(プロも使用するので)、手ぶれを補正するのには限界があります。


ピンぼけはシャープをかけるとある程度くっきりしますが、ブレてしまうと相当な時間と技術をもってしても難しいと思います。
いずれにせよ、不自然な写真になること間違いなしです。
自動で補正をする段階ではまず無理なので、自分でツールを使って細かい補正ができるようでなければ、強力な補正は出来ないと思います。
工事写真ということですので、撮り直しができないのが辛い所ですね。
写真補正の技術本やサイトがたくさんありますので、ご覧になってみて下さい。
ちなみに、フォトショップは体験版がダウンロードできます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/demod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事 ありがとうございます。フォトショップでも中々修正の限界があるので、もっと強力な物を探していたんですが・・・
ドラマのように、簡単にはいかないみたいですね。

お礼日時:2008/04/17 07:09

黒板の文字も読めない位、酷い手ブレでしょうか?


工事現場の現況が分らない程に、酷い手ブレでしょうか?

どのようなソフトを用いても、酷いピンボケや手ブレは救えませんよ。
少しシャープさが足りないかなと言った程度の写真を多少なりともシャープに見せる程度です。

そのまま提出する事は無理ですか?
そもそも、工事写真の加工はご法度では無いかと思います?
殆どのレタッチソフト(Photoshopも)は、Exif情報の一部が削除されます。データの提出を求められたら困りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。CALS対応の工事ではないので、写真提出はプリントなのですが、元請けよりの要請で修正しているのですが、思ったより現状ではいいのがないみたいですね。

お礼日時:2008/04/17 07:14

http://kakaku.com/item/03300521150/

こちら。

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 1

写真を鮮明に撮りたい場合は,手ブレやピンボケを防ぐ努力をして撮るのが一番大切です。

ぶれている写真をマシにすることはできますが,最初から鮮明に撮られた写真のようになるわけではありません。

> ピンボケ手ぶれレスキュウーVer3を使用しての修正では話しになりませんでした。

ピンボケ直しは「ボタン一発ポン」でできるようなものではありません。「ブレている」と思うのは人間が勝手に思うだけだからです。例えば,「流し撮り」という撮り方があります。動いている被写体が止まっていて,背景が流れているようにとる撮り方です。うまく撮られた流し撮り写真は,人間に都合がいいようにぶれているので上手に撮れていると感じるのです。

流し撮りの例
http://ascii.jp/elem/000/000/121/121941/

ですからピンボケ直しはいろいろパラメータを変えて試行錯誤する必要があります。
また,写真によっては救えないものもあります。
個人的には「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」は強力な補正ソフトだと思いますよ。
    • good
    • 2

まず無理でしょう



おかしなことを行うと 偽造写真の嫌疑をかけられます
(手ぶれのままの方がましでしょう)

ピンボケや手ぶれを起こさない撮影をするよう 基本を教育することが必須です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!